ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



気ままにのんびり離乳食 14

8月19日(月) *生後9ヶ月29日(離乳食後期3回食)
<本日の献立>
●朝食●
A:食パン(2分の1枚)◎
B:かぼちゃ鶏ミンチミルクスープ◎
C:バナナ◎

●昼食●保育園にて。お粥、主菜、副菜、バナナを完食し、ミルク160cc飲み干す!

●夕食●
気ままにのんびり離乳食
D:ヨコワお粥◯
E:小松菜牛肉炒め◎
F:トマト(黄色)チーズ◎

◎:完食 ◯:80%以上 △:半分 ×:拒否

<作り方>
A:食パン2分の1枚をサイコロ状に切る。
B:かぼちゃ(冷凍ストック)、鶏ミンチ玉ねぎを容器に入れてレンジで加熱解凍する。キューブミルク2分の1個、お湯大さじ1、コンソメを入れる。
C:そのまま。
D:ヨコワの刺身(冷凍ストック)、お粥(冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍。
E:(大人のおかずから取り分け)玉ねぎは薄切り、人参は細切り、小松菜は長さ4等分程度にざく切りにする。少量のサラダ油を引いたフライパンで玉ねぎと人参を炒め、しんなりしてきたら牛肉(肩ロース切り落とし)を入れて更に炒める。肉にしっかり火が通ったら小松菜、砂糖大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ1、を加えて炒める。離乳食用に一部取り分けて刻み、お湯を回しかけて油を抜く(味は結構染み込んでいて落ちない)。離乳食用の器に盛り、お湯大さじ1ととろみ剤を加える。大人用は更に醤油大さじ2分の1程度を回しかけ、黒胡椒をかけると美味。
F:黄色トマト(皮むき・冷凍ストック)とカッテージチーズ少量を容器に入れてレンジで加熱解凍する。

1週間のお盆期間後、初の登園日。今日は15時までの慣らし保育でした。久しぶりなので忘れてしまったかと思いましたが、親の心配はよそに思いっきり楽しんでいたようです。お昼寝も案外スッと眠れたようで、しっかり2時間半眠ったそう。図太いのは母ちゃん譲りですな。笑
保育園のお昼ご飯は家で食べるよりも少し量が多く、お盆前の慣らし期間では食べ切れない日もありましたが、たくさん動くようになり、ますます食欲もアップしてきているのかもしれません。

息子が保育園に行っている間に、仕事をしつつ、野菜の下ゆでをしていました。
私はすごく便利だと思ってやっているのでご紹介します。
火を使う時間を短くしたくて、電子レンジでも良いのですが、やはり根菜のほくっとした感じには茹で調理が好きで。
そこで、保温鍋(サーモスのシャトルシェフ)を使用して丸ごと茹でをしています。
気ままにのんびり離乳食
鍋に洗った野菜皮ごとと水をかぶるまで入れて、沸騰するまでグラグラ、その後保温がまに入れて2時間ほど放置、保温がまから出して冷めるまで放置、表面の水気を拭いて冷蔵庫で保管、手が空いた時に切るなりして、カレーや肉じゃが、煮物なんかに使っています。固い野菜を切る必要もなくオススメです。
よかったら試してみてください。

 

気ままにのんびり離乳食 最初の記事へ

気ままにのんびり離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。