ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



気ままにのんびり離乳食 15

8月20日(月) *生後9ヶ月30日(離乳食後期3回食)
<本日の献立>
●朝食●
気ままにのんびり離乳食
A:食パン(2分の1枚)◎
B:コーンスープ◎
C:バナナ◎

●昼食●保育園にて。お粥・主菜完食、汁物一口残し、ミルク160cc寝ながら飲み干す!

●夕食●
気ままにのんびり離乳食
D:モロヘイヤおかかお粥◎
E:アクアパッツァ◎
F:白菜とおあげの汁物◎

◎:完食 ◯:80%以上 △:半分 ×:拒否

<作り方>
A:食パン2分の1枚をサイコロ状に切る。
B:コーンクリーム缶(冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。キューブミルク2分の1個、お湯大さじ1、コンソメを入れる。
C:そのまま。
D:茹でモロヘイヤ(冷凍ストック)、お粥(冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍。カツオ粉末をまぶして混ぜる。
E:(大人のおかずから取り分け)ミニトマト10個くらいを半分に切る。ブラックオリーブも半分に切る(スライスのものそのままでも)。ケーパー適量を軽く水洗いしておく。アサリは塩抜きして洗っておく。少量のピュアオリーブオイルを引いたフライパンに少し塩をふった鯛を入れて蓋をし、片面を焼く。3分程焼いて焼き色がついたら裏返す。このタイミングで全ての具材と白ワイン100mlを入れて蓋をし、5分程蒸し焼きにする。蓋を外してワインのアルコールがしっかり飛ぶまで弱火で加熱する(10分くらい)。離乳食用にトマトと鯛を分けとって刻み、煮汁を小さじ1入れる。味が濃いのでお湯大さじ1〜1.5をさらに加えて薄める。大人用にはエキストラバージンオリーブオイルをダバダバ〜と回しかけます。※ケーパー入れましたが結構塩味がきついので離乳食には入れない方が良いです。
気ままにのんびり離乳食
F:白菜とおあげの味噌汁の具(大人の味噌汁から取り分け・冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。粉末和風だし小さじ3分の1程度とお湯大さじ1を入れる。

アクアパッツァはめちゃくちゃ簡単かつ塩とワインだけなのに魚介の旨味がぎっしりでとても幸せになります。アサリは少量なら与えても大丈夫ですが、なんだか今日のアサリたちは元気がない感じだったので、何となく離乳食には入れませんでした。息子氏、ものすごい勢いで食べていました。美味しいよね。わかるわかる。ケーパーを試しにあげると怪訝な顔をしていました・・・しょっぱかったね、すまん。鯛はじいじの釣りで大漁だった時のお裾分けの冷凍。切り身でも、イサキなど他のお魚でも美味しくできます!

今日も保育園で楽しく遊んできたようで。お友達とこちょこちょをしてニコニコでしたと連絡ノートに書いてありました。家に帰って私もこちょこちょしてニコニコが見たいと思い、こちょこちょしても無視されました。(白目)
まあ、保育園でそれなりに楽しんでくれているなら安心です。母も仕事頑張ります!

 

気ままにのんびり離乳食 最初の記事へ

気ままにのんびり離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。