ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 15

8/29

けーちゃん、生後9ヵ月4日目

<朝ごはん>

おかゆ

カレイ

かぼちゃポタージュ

りんご

*かぼちゃポタージュ *

かぼちゃ、玉ねぎ、アスパラを牛乳で蒸し煮

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育

<夜ごはん>

おかゆ

カレイ

コーンスープ

* コーンスープ *

とうもろこ1/2、レタス、玉ねぎを蒸し煮

久々のカレイです。

前日、2尾のパックを購入し、1尾は主人の晩御飯に煮つけに。

もう1尾はけーちゃんに取っておきました。

 

朝、昆布を敷いた上にカレイを乗せ、しばらく煮ます。

半分を朝に、もう半分は夜に食べてもらいました。

カレイとかヒラメって、赤ちゃんには食べやすくて良いのですが、とにかく魚臭いんですよね。

食べた後は服の襟元が見事に魚くさい!笑

いつも食事の後はお着がえです。

 

りんごはヨーグルトなしでみじんぎりにしたのですが、どうも食べにくいらしくほとんど残しました。

りんご単体だと、すり下ろさなければ飲み込みにくいようです。

 

レタスは、前日食べなかったのでリベンジ。

とうもろこしと一緒にスープにしてみました。

すると食べてくれましたよ!よかったよかった。

やっぱり甘みや味があるものと一緒だと、レタスも食べてくれるんですね。

ただ、とうもろこしとレタスって組み合わせとしてどうなのかはいまいちわかりません…笑

トマトとかと合わせたほうがそれらしくなるかもしれないですね。笑

 

先日ヤケドをしたけーちゃんですが、もうすっかりヤケドは治りました!

そのかわり、包帯を巻いていた部分にアセモのニキビっていうのができたみたいです(笑)

塗り薬をぬりぬりしています。

それにしても治癒能力が素晴らしい。

 

そろそろ手づかみ食べかな~と思っていましたが、色々見ていると離乳食後期からが良いのかしらと思ったり。

まだ、けーちゃんは中期の後半なので、もう少し様子を見てみようと思います。

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示) 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。