ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



気ままにのんびり離乳食 17

気ままにのんびり離乳食

8月22日(木) *生後10ヶ月1日(離乳食後期3回食)
<本日の献立>
●朝食●
気ままにのんびり離乳食
A:食パン(2分の1枚)◎
B:キャベツミルクスープ◎
C:もも、デラウェア◎

●昼食●保育園にて。お粥・主菜・汁物完食、ミルク90cc

●夕食●
D:ナポリタン◎
E:モロヘイヤモヤシ鶏ササミスープ◎

◎:完食 ◯:80%以上 △:半分 ×:拒否

<作り方>
A:食パン2分の1枚をサイコロ状に切る。
B:キャベツニンジンスープ(冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。キューブミルク半分、お湯大さじ1、コンソメを入れる。
C:もも(皮むき・刻み・冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。デラウェアは皮を剥いてそのまま。
D:ナポリタンの具(冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。ベビー用マカロニを茹でてナポリタンの具と合わせる。味が濃ければマカロニを足す。
E:鶏ササミモヤシ(冷凍ストック)、茹でモロヘイヤ(冷凍ストック)を容器にいれてレンジで加熱解凍する。お湯大さじ1、コンソメを入れる。

お盆にひいばあばから大量のももをもらいましたが、夫はももアレルギーのため消費しきれず・・・既に食べ頃だったので、1玉ストレートに味わい、残りは切って冷凍しました。
ももを見ると大学院時代を思い出します。農学研究科で、トマトの研究を農場担当の先生としていましたが、先生が打ち合わせの時に農場で採れたももを持ってきてくれたのです。研究室のメンバーで食べていて、その時夫(当時はただの研究室同期)も食べていました。ものすっごく幸せそうに「美味しい〜」と言いながら1切れだけ食べて、その後ちょっとしんどそうにしていて、どうしたの?と尋ねると、ももアレルギーなんだ・・・と。はあ???ですよね。笑 わかってても食べちゃうくらい、ももが好きなんだそうです。でも食べて後悔していました。というか危険なので本当やめろと研究室のメンバー全員に怒られていました。
好きなのに食べられないってつらいですよね。それがわかってるから、我が子のアレルギーにも敏感になりますよね・・・
息子は今のところ食べ物のアレルギーはなさそうですが、夫のようにももがダメになる日も来るのかも・・・?未来のことはわからないので、今楽しめる味を楽しんでもらえればと思いながら、二人でももを楽しんでいます。

 

気ままにのんびり離乳食 最初の記事へ

気ままにのんびり離乳食 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 5回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。