ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



気ままにのんびり離乳食 18

気ままにのんびり離乳食

8月23日(金) *生後10ヶ月2日(離乳食後期3回食)
<本日の献立>
●朝食●
気ままにのんびり離乳食
A:食パン(2分の1枚)◎
B:かぼちゃチーズ◎
C:バナナ◎

●昼食●保育園にて。お粥・主菜・汁物完食、ミルク160cc

●夕食●
D:ヨコワお粥◎
E:野菜スープ◎
F:切り干し大根◎

◎:完食 ◯:80%以上 △:半分 ×:拒否

<作り方>
A:食パン2分の1枚をサイコロ状に切る。
B:茹でかぼちゃ(冷凍ストック)、カッテージチーズを容器に入れてレンジで加熱解凍する。
C:そのまま。
D:お粥(冷凍ストック)、ヨコワ刺身(冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。青のりを散らす。
E:(大人のチキンカレー作成途中に取り分け)フライパンに油をひき、玉ねぎを炒める。きつね色になってきたらぶつ切りにした鶏もも肉を加えて炒める。鶏肉の色が変わったら茹で置きしていたじゃがいも、にんじん、水ひたひたを加えて再沸騰してから10分煮込む。鶏肉以外の野菜と汁を離乳食用に分けとり、具材は刻む。汁はキッチンペーパーを敷いたざるで濾す(鶏モモ由来の油除去目的)。刻んだ具材と汁を合わせて、塩をごく少量(ひとつまみの半分くらい)加える。フライパンの残った方にはカレールーを入れて煮込んでカレーに。
F:(大人の切り干し大根から取り分け)かつおだしをとる(→多めにとり、小分け冷凍してストック)。切り干し大根は水に30分ほどつけて戻して絞って刻む。戻している間ににんじん、油揚げを刻む。油を少量引いたフライパンでにんじん、切り干し大根を炒め、しんなりしたらかつおだし250cc、砂糖大さじ2、酒大さじ1、薄口醤油大さじ2を入れる。落とし蓋をして10分程煮たら完成。完成後、離乳食用に取り分けて刻み、とろみ材でとろみをつける。

ずっと朝夕の食後は授乳していましたが、徐々におっぱいタンクのミルク貯蔵量が減ってきたので、今週から夕食後はミルク120ccに。こんなに飲むのかと驚愕しますが、120ccでも飲み終わったあと怒っているので足りないのか・・・?とにかく食欲がすごくて、この小さい体のどこに吸い込まれていくのか不思議でたまりません・・・。

今日は保育園に迎えに行くと掴まり立ち用のブロックに掴まって立ってお出迎えされました。なんと以前から普通にここでは自分で立っているとのこと!家にはちょうど良い高さが無くて立てなかったようですが、もう掴まり立ちデビューしていたようです。すごいなぁ!と褒めると、帰って早速、家のソファーで掴まり立ちに成功!どんどん色々なことが出来るようになっていく我が子を見ていると、こちらもパワーをもらえる気がします。

 

気ままにのんびり離乳食 最初の記事へ

気ままにのんびり離乳食 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 5回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

よろしければ、この記事をお読み頂いたご感想やコメントをお寄せください。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
スタッフが確認後に掲載させていただきます。