ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 17

らくらく手作り*ゆるゆる食育

8/31

けーちゃん、生後9ヵ月6日目

<朝ごはん>

おかゆ

鱈とおとうふ煮

冬瓜の和風だし煮

りんごヨーグルト

 

* 冬瓜の和風だし煮 *

昆布、鰹節を耐熱容器の底に入れる。

その上に冬瓜、にんじん、玉ねぎを乗せてコトコト蒸し煮。

らくらく手作り*ゆるゆる食育

<夜ごはん>

おかゆ

レバーのトマト煮

コーンサラダ?笑

 

* コーンサラダ *

トウモロコシ1/2、アスパラ、玉ねぎを蒸し煮

今日ははじめてカツオだしを使ってみました。

前日、冬瓜で炊きおかずを作ったので、味付けする前にけーちゃん用にいくつか取り分けておきました。

それを、昆布とカツオ、にんじん、たまねぎと蒸し煮します。

冬瓜がトロトロでいい感じです。

 

かつおぶしは、おかゆに混ぜたりして食べてもらいました。

私は普段から、出汁の取り方がこんな感じです(笑)

ずっと晩ご飯にはお味噌汁だったのですが、主人が夏バテで味噌汁よりもお吸い物がいい、ということで、お吸い物を出すようになりました。

それも、鍋に昆布とカツオを直接入れ、具材と一緒に煮て味付けします。

主人にはカツオをなるべく避けるようにしてお椀に注ぎます(笑)

鍋の底にたまったら私が食べます(笑)

 

最初は昆布とカツオを炒り煮にしてふりかけとか作っていたんですが、面倒なんですよね。

そのまま食べる方がラクだし、昆布なんかはおでんとたいして変わらない気がして私は好きです(笑)

かなりズボラですけど……たぶん料亭とかやと1番だしがなんたら、とか言われるかもしれませんが、別に家で食べる分にはこれで十分だと思ってます。

以前は水出しっていうのを知って、冷蔵庫でだしを保管とかしていたんですが、それすらもめんどくさい!笑

袋から放り込むほうが私にはラクでした。

 

夜は冷凍していたレバーをそのままトマトと煮ました。

コーンは、、、ちょっと粒が大きくて、汁感がない…笑

でも頑張って食べてくれました!笑

 

最近はほんとによく食べてくれるので嬉しいです。

おかわりもどんどんしてくれます。

今のうちにいっぱい食べてもらおう。

 

今日はママの友達と、ごはんを食べに行ったけーちゃん。

お疲れだったのか、夜は早めにぐっすり寝ました。

付き合ってくれてありがとうね。

おとなしくてえらかったよ~♪

らくらく手作り*ゆるゆる食育

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示) 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 5回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。