ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 18

9/1

けーちゃん、生後9ヵ月7日目

<朝ごはん>

おかゆ

おとうふとトマト煮

キャベツの和風だし煮

りんごヨーグルト

 

* キャベツの和風だし煮 *

昆布、鰹節を耐熱容器の底に入れる。

その上にキャベツ、なすび、玉ねぎを乗せてコトコト蒸し煮。

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育

<夜ごはん>

おかゆ

しらすと海苔の煮合わせ

かぼちゃポタージュ

 

* かぼちゃポタージュ *

かぼちゃ、玉ねぎ、アスパラ

カツオだしがいい感じです!

おいしいのか、よく食べてくれます。

鰹節も、ごはんと絡めてもぐもぐ。

わたしが味見をしても、おいしいんです。

味付けはしてないけど、カツオが入るとグッと味が濃くなります。

これから出番が多くなりそうです。

 

お豆腐とトマトはいい感じの色合わせになりました。

白と赤は華やかでいいですね。

朝ごはんも立派に完食。

 

夜もしらすに海苔を加えてみました。

珍しく、たんぱく質プラスαにこだわった日です(笑)

気が向いたときや時間があるときは、こうやって何か加えてあげたいと思います。

こちらも完食です。

おかゆもおかわりしてくれました。

 

最近は、しらすに片栗粉を混ぜるのが面倒なので、どうにかラクできる方法はないかと色々探っていたんですが(笑)

結果的に、

 

・しらすを茹でて塩抜きする

・その間にお皿に片栗粉をお水で溶いておく

・茹で上がったしらすをお皿に直接入れる

・余熱でとろみがつくまでひたすら混ぜる

 

という方法に落ち着きました(笑)

ちなみに、しらすはお鍋にザルを置いて、ザルの中で茹でています。

ザルは麺好きの主人が、独身のときに、ラーメンの水切りのために持っていたちっちゃいものです(笑)

最初見たときはなんやねんコレと思ってましたが、ひとつあると小回りが利くので、サラダや茹でもののときに便利です。

 

最近は本当に食べるようになってくれたので作り甲斐があります。

最初のころはおかゆが口にはいるだけでギャン泣きでした。

こんなパクパク食べる日がくるなんて想像もできなかったです。

成長は早い~笑

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示) 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。