ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



気ままにのんびり離乳食 21

8月26日(月) *生後10ヶ月5日(離乳食後期3回食)
<本日の献立>
●朝食●
気ままにのんびり離乳食
A:食パンコーンスープがけ(2分の1枚)◎
B:かぼちゃ◎
C:バナナ◎

●昼食●→保育園にて お粥・汁物・おかず 完食 ミルク130cc

●おやつ●→ミルク200cc

●夕食●
D:お粥◎
E:小松菜玉ねぎ鶏ミンチの汁物◎
F:アスパラ豚ロース巻◎

◎:完食 ◯:80%以上 △:半分 ×:拒否

<作り方>
A:食パン2分の1枚をサイコロ状に切る。 コーンクリーム缶1缶を鍋に出し、缶1杯分の牛乳を鍋に入れて火にかける。グツグツいったら塩小さじ1を加えて完成。パンにかける。(大人はコーンスープとしていただきました。)
B:茹でかぼちゃ(冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。
C:そのまま。
D:普通白ご飯50g、お湯30gを容器に入れてレンジで40秒加熱する。
E:小松菜・玉ねぎをごま油(小さじ1)でしんなりするまで炒める。水をひたひたになるように注ぎ、グツグツ煮込む。煮込んでいる間に鶏むねミンチに片栗粉を適量混ぜてこねて団子を作る。グツグツしているところに団子を入れて蓋をしてグツグツ煮込む(合計30分くらい煮込む、鶏団子に火が通っているか要確認)。途中水が少なくなったら具材浸る程度まで足す。塩小さじ1で味付け。離乳食用は具材を刻んで汁をかける。
F:アスパラ1本に豚ローススライス(離乳食用は脂身とる)を2枚巻きつける。サラダ油を少量伸ばしたフライパンに並べて蓋をして焼く。大人用は塩胡椒で味付け、離乳食用は刻んでお湯大さじ1、粉末野菜スープ、とろみ剤を加える。
気ままにのんびり離乳食

昨日に引き続き調子の悪い旦那。大事をとって会社お休み。旦那の様子を伺いつつ朝の準備。息子起きてこない!!そんな子にはただの茹でかぼちゃしかあげません!でもただの茹でかぼちゃが謎なほど好物な息子は終始ご機嫌にかぼちゃを食しておりました・・・そんなこんなでバタバタと保育園へ。車から降りてドアを閉める時に足を思いっきり挟みました・・・あ、私の足ですよ、息子は無傷です。私の足にはアシタカの腕みたいなアザができました、チーン。

そんなこんなで夜はアスパラの肉巻きが食べたくなり(?)、息子にも分けてみました。全然食べられました。すごいね、君。脂身の少ないローススライスを使いました。脂身も端っこの方にテロンと付いているのを外すだけ。簡単。大人用と一緒に焼いているのでその油付着しそうですが!笑 強靭な胃袋の我が子にはこの程度は問題なさそうです。
息子も保育園で少し体温高めとのことでしたが、家に帰ってからは平熱、平常運転。父ちゃんから病気もらわなければ良いが・・・そして父ちゃんは早く元気になってほしい・・・私にできることは、おじやを大量生産すること・・・

 

気ままにのんびり離乳食 最初の記事へ

気ままにのんびり離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。