ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 20

らくらく手作り*ゆるゆる食育

9/3

けーちゃん、生後9ヵ月9日目

<朝ごはん>

おかゆ

しらす

トマトの和風だし煮

バナナ

 

* トマトの和風だし煮 *

昆布、鰹節を耐熱容器の底に入れる。

ミニトマト、キャベツ、玉ねぎを乗せてコトコト蒸し煮。

らくらく手作り*ゆるゆる食育

<夜ごはん>

おかゆ

まぐろとおとうふ

かぼちゃスープ

 

* かぼちゃスープ *

かぼちゃ、アスパラ、にんじん、牛乳少し

 

今日の和風だし煮には、ミニトマトを入れました!

だしにトマト?って思いますが、色々と見ていたら、トマトで出汁を取って料理に使ったりすることもあるそうです。

それならいいじゃないか~と、バリエーションに飢えている私は早速実践しました(笑)

離乳食って同じようなものになりがちです。

特に、私はめんどくさがりな上に料理法が蒸し煮縛りなので、何を食べさせるか本当に悩みます。

無理のない程度で、けーちゃんに楽しんでもらえるような食事を提供できればと思っています。

 

夜は、まぐろとおとうふを昆布の上に乗せて、片栗粉と一緒に弱火で煮ました。

まぐろとおとうふ、火を通しているので見た目はお世辞にもおいしそうではありませんが(笑)

パサつきがちなまぐろも、おとうふの効果でグンとふわっふわに!

これには感動しました~!

おお!これならけーちゃんも食べやすいはず!と…

予想通り、嫌な顔ひとつせず、ぱくぱく食べてくれました。

この間、レバーとお豆腐でふわふわになったので、今回も使ってみましたが、おとうふの力ってすごいですね。

おとうふすばらしい。

栄養も摂れるし身体にもいいし言うことなしのおとうふです。

もともとお豆腐は頻繁に購入していましたが、離乳食を始めてから買う量が増えました。

お豆腐ありがたやありがたや…。

この調理のしやすさ&手軽さ&食べやすさ、ほんとベストオブ離乳食です。

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示) 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 1回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。