ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



気ままにのんびり離乳食 22

気ままにのんびり離乳食

8月27日(火) *生後10ヶ月6日(離乳食後期3回食)
<本日の献立>
●朝食●
A:食パン(2分の1枚)◎
B:かぼちゃミルク煮◎
C:バナナ◎

●昼食●→保育園にて お粥・汁物・おかず 完食 ミルク160cc

●おやつ●→オレンジ、ミルク200cc

●夕食●
気ままにのんびり離乳食
D:軟飯◎
E:冬瓜と豆腐の鶏ミンチあんかけ◎

◎:完食 ◯:80%以上 △:半分 ×:拒否

<作り方>
A:食パン2分の1枚をサイコロ状に切る。
B:茹でかぼちゃ(冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。キューブミルク2分の1個とお湯大さじ1を加える
C:そのまま。
D:軟飯(冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。
E:冬瓜の種と皮を除いてブロック状にカットする。かつおだし(冷凍ストック)1カップとみりん、薄口醤油各大さじ1の煮汁で色が透き通るまで煮る(落し蓋する)。鶏ミンチ(150g)はかつおだし1カップ、酒、みりん各大さじ1、薄口醤油大さじ2の煮汁の中でほぐしながら煮て、とろみ剤でとろみをつける。炊き上がった冬瓜を離乳食用に刻み、絹ごし豆腐と共に容器へ。鶏ミンチあんは肉だけ大さじ2分の1とって、お湯大さじ1を入れる。

夕飯のお皿が2皿だけだったので、息子に「???」と物足りなさそうな顔をされました。笑
旦那氏がまた高熱になり、髄膜炎が疑われると!!炎症マーカー高ければ入院と!!こりゃいかん!!ということで在宅で仕事をしつつ、弱る旦那氏が食べられるものを買いに走ったり入院になった場合のことを考えたりとしていて粗食になりました・・・離乳食的には取り分けが楽だけどたくさん作る元気もなく。ごめんよ息子。
結局旦那氏はなんとか入院を免れ、夜には38度以下に熱が下がり回復へ向かっている様子。ほっと一安心。

息子氏は保育園にて初めての戸外散歩。バギーに乗せられるとギャン泣きだったそうです・・・ビビりマンですからね・・・早く慣れてお散歩も楽しんで欲しいです。

気ままにのんびり離乳食 最初の記事へ

気ままにのんびり離乳食 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 1回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。