ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 21

らくらく手作り*ゆるゆる食育

9/4

けーちゃん、生後9ヵ月10日目

<朝ごはん>

おかゆ

ねぎとろ(風)

お野菜和風だし煮

バナナ

 

* お野菜和風だし煮 *

昆布、鰹節を耐熱容器の底に入れる。

にんじん、玉ねぎ、ししとうを乗せてコトコト蒸し煮。

らくらく手作り*ゆるゆる食育

<夜ごはん>

おかゆ

おとうふとトマト

さつまいもポタージュ

 

* さつまいもポタージュ *

さつまいも、アスパラ、玉ねぎ、牛乳少し

 

ねぎとろ風!

前日、マグロを使ったときから、明日はコレにしようと思ってたねぎとろ。笑

長ネギと、まぐろを、昆布と一緒に蒸し煮にしたんですが…

たんぱく質は熱を入れすぎると固くなるので、短時間で作ったのが失敗。

長ネギがとろとろになるまで煮込まれてませんでした。

けーちゃん、嫌がりました(笑)

ネギは早めに火にかけておいて、あとからマグロを投入するという方法がいいようです。ごめんね。

 

私はピーマンとかししとうとかあまり好きじゃない(というかずっとキライ)なのですが、冷蔵庫にししとうあるし、けーちゃんの離乳食にこそっと忍ばせました(笑)

辛いかなあと思ったのですが、くたくたに煮たら辛くはないのでしょうか?

けーちゃん、普通に食べてました。ヨカッタ。

私が食べないものまで食べてえらい!

 

夜のさつまいもは、いつも通り食べてくれました。

 

最近、下の歯が生えてきました!パチパチ~!

ほんのちょびっと、出っ張ってる感じです。

ああ、こういうふうに歯って生えてくるんだな~と思いつつ、ついにこの時がやってきたか…と。

もう、けーちゃんも人間なのです。

今までしゃべることもできず、歯も生えておらず、立つこともできず、ましてや寝返りすらできなかったあの天使が、徐々に人間へと変化しています。

天使の時期って短いのね。

本当にかわいかった、今もかわいいけど、大きくなってほしいけど、、、

 

本気で赤ちゃんは天使だと思っています(笑)

赤ちゃんは人間の皮をかぶった天使です。

だって、こんなかわいい生き物が人間だなんて、到底思えません!笑

たぶん、生まれてすぐは、あまりにも赤ちゃんが弱いから、かわりに天使が人間界の様子見をしてくれているんだと(笑)

だから大人になった時に赤ちゃんの記憶がないんだと思ったら、理屈に合ってるような気が…しませんか…?笑

うちの天使ちゃん、ついに人間のけーちゃんにこの座を明け渡すときがきてしまった。

天使が安全を確認し、もうけーちゃんは人間になれる準備が整ったということです。

今までけーちゃんを見守ってくれてありがとう。

これからは私ががんばります。

 

盛大の妄想を語ってしまいました。すみません。

でもほんと天使みたいに、赤ちゃんってかわいいから、お世話頑張れるんですよね~!

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 1回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。