ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 22

9/5

けーちゃん、生後9ヵ月11日目

<朝ごはん>

おかゆ

おとうふ

お野菜和風だし煮

りんごヨーグルト

たまごの黄身←new!

 

* お野菜和風だし煮 *

昆布、鰹節を耐熱容器の底に入れる。

にんじん、玉ねぎ、ししとうを乗せてコトコト蒸し煮。

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育

<夜ごはん>

おかゆ

おとうふトマトレバー

かぼちゃポタージュ

 

* かぼちゃポタージュ *

かぼちゃ、玉ねぎ、牛乳少し

 

けーちゃん初!たまごの日です!

なんだか離乳食の卵デビューって、ひとつの節目のような気がします(笑)

いろいろな離乳食講座でも、たまごたまごたまごたまごと口うるさく言われるので、猛烈なボスキャラ感を感じてきました(笑)

けーちゃんもそんなボスと戦う日がついにやってきました!

そして、うん。普通に食べてました。

お出汁をすくって黄身とまぜまぜしてあーんすると、おいしそうに食べてました。

そして午後も特に何の変化もなく。

あれ、あんなに私が期待していたボスキャラ感ってなんだったんだろう…と拍子抜けしました。

まあ、アレルギーなさそうなので、それはとても嬉しいことです。よかったです。笑

今日は卵の黄身を2さじぐらいだったかな。

少しずつ増やしていこうと思ます。

 

ちなみに、アレルギーでいうと、私は何も持っていませんが、この子の父親はアレルギー持ちです。

たべものではないようですが、犬・猫・ホコリとか、そんな感じらしいです。

あとは喘息も持ってるみたいなので、このあたりは父から遺伝していなければいいなあと思っているのですが…。

アレルギーは、父親から遺伝することが多いというような話を聞いたことがあるので、少し心配です。

 

夜は、シンプルかぼちゃポタージュ。

いつもお野菜てんこもりにしてますが、最近のかぼちゃは本当に味が濃くておいしいので、玉ねぎだけ追加しました。

そのかわり、レバーにトマトとお豆腐を混ぜてます。

 

以前、ミニトマトの皮を手でむいていると書いたのですが、最近はふつうサイズのトマトを買っているので、皮むきが面倒になりました(笑)

ミニトマトなら普通に手でむけるのですが、大きいトマトだとうまく取れてくれないです。

でも湯むきする気力はないので、手でむきます(笑)

 

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。