ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



気ままにのんびり離乳食 24

8月29日(木) *生後10ヶ月8日(離乳食後期3回食)
<本日の献立>
●朝食●
A:食パン(2分の1枚)◎
B:野菜たっぷりスープ◎
C:バナナ◎

●昼食●→保育園にて お粥・汁物・おかず 完食 ミルク160cc

●夕食●
気ままにのんびり離乳食
D:軟飯◎
E:茄子のおひたし◎
F:鶏肉ともやしのスープ◎

◎:完食 ◯:80%以上 △:半分 ×:拒否

<作り方>
A:食パン2分の1枚をサイコロ状に切る。
B:キャベツと人参スープ(冷凍ストック)、カレー作った時に取り分けた茹で野菜(じゃがいも・人参・玉ねぎ、冷凍ストック)、カレー作った時に取り分けた野菜スープ(冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。
C:そのまま。
D:軟飯(冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。
E:茄子1本を縦切りにする。小鍋に水1カップと離乳食用粉末和風だし大さじ1杯を入れて沸騰させて茄子を入れて煮る。おととい作った冬瓜用の鶏ミンチあんの残りも一緒に入れて煮る。離乳食用に茄子を刻んで煮汁をかける。
F:鶏肉ともやしのレンジ蒸し(冷凍ストック)と野菜スープ(冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。

夕飯の鶏ミンチもやしスープの鶏肉はまあまあごろっとしていましたが、歯のないお口で健気にカミカミしておりました。顎が鍛えられそう。笑
お風呂って一人で入れるのめちゃくちゃ大変じゃないですか?今ちょうど掴まり立ちの時期ですが、まだ長いこと立ってられないし、でもハイハイでガサガサ何処へでも行けちゃうし、お風呂の外ではもう待たせられないので、連れて入るのですが、私が体洗う間の待たせ方の正解が見つかりません・・・
お風呂の椅子(普通に大人用のもの)にチョンと座らせてアヒルのがあ子を握らせて待たせるスタイルにしていたのですが、私が頭を流している間に何かを触ろうとして顔面から床にごろりと転がり大泣き!ごめんよ息子・・・危険だとは思っていた・・・言うてる間にちゃんと立てるようになるかなと思うので、わざわざお風呂用の何かを買うつもりはないのだけど、保育園に行くようになって早寝になり、一人お風呂になることが増えてきたので何とかせねば・・・誰か、教えてください・・・

 

気ままにのんびり離乳食 最初の記事へ

気ままにのんびり離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。