ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 23

9/6

けーちゃん、生後9ヵ月12日目

<朝ごはん>

おかゆ

おとうふトマト

海苔和風だし煮

りんごヨーグルト

たまごの黄身

 

* 海苔和風だし煮 *

昆布、鰹節を耐熱容器の底に入れる。

玉ねぎ、なす、ちぎった焼きのりを乗せてコトコト蒸し煮。

らくらく手作り*ゆるゆる食育

<夜ごはん>

おかゆ

レバーヨーグルト

ミルクスープ

 

* ミルクスープ *

玉ねぎ、アスパラ、にんじん、牛乳少し

 

朝ごはん、、、豪華です(笑)

どこの旅館の朝ごはんだってぐらいてんこもりです。

でも綺麗に完食するんです、、、すごい食欲です。

卵の黄身があると、写真に撮っても鮮やかになります。嬉しいです(笑)

スープには、海苔を入れてみました。

いつもは海苔のくたくた煮にしていますが、ちょっとアレンジ~♪っていう気分で、してみました(笑)

まあこれはこれで、いいでしょう。

海苔、すごく便利で私は好きなんですけど、食べさせるのが大変です。

くちの周りがすごい海苔だらけで、海苔がくっつくし、ふきんで拭いてもそのふきんが海苔のぐずぐずだらけになるし、ちょっと困ります。

 

私は朝にその日1日の離乳食をストウブで一気に蒸し煮にして作っているんですが、最近ニューカマーたまご氏がやってきたので、こうなってます↓

らくらく手作り*ゆるゆる食育

隙間に無理やりアルミホイルにくるんだたまごを突っ込むっていう…笑

なぜアルミホイルにくるんだかというと、なんとなくです。

そのまま入れたら容器にぶつかったりして割れるかな?とか思って…笑

でもいまのところ、やっぱりこの作り方、ラクですよ~。

 

そして晩ご飯。もはや謎の肉の塊と化したレバーヨーグルト。

レバーだけでたんぱく質足りるのか?

でもレバーってあまり食べさせちゃビタミンAの摂りすぎとかでよくないんだよね?

なんかつけたせるもんないかな?と思った私による作品です。

 

イケると思ったんですが、けーちゃんのお口には合わなかったようで…。すみません。

あまりレバーとヨーグルトは混ぜない方が良いみたいです。

いや、私がヨーグルト入れすぎただけかな。

多分、もう少しヨーグルト少なければ、レバーヨーグルトも立派な離乳食になる気がします。

私がヘタでした……。

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。