ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ずぼら新米母の離乳食 6

ー褒め褒め作戦!?離乳食18日目〜21日目ー

こんにちは!
離乳食の進みが悪くなる&ミルクの飲みも悪くなり
最近悩み中のねねです

こないだ市の子育て相談に電話してみました
体重の増え方も問題ない、元気に過ごしてるのなら
少し離乳食をお休みして
ミルクたっぷりに戻してもいいかもね…と

それもありですよね(´・ω・`) 

食べてくれない飲んでくれないだと
母も心配してしまうし、いずれ食べるだろう!
という心構えくらいが楽ですかね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、進みの悪かった離乳食ですが
楽しい時間を作りたい…と思い
ニコニコ褒め褒め作戦で挑みました!

食事の準備をしてから
座る前に手遊びやスキンシップで上機嫌にして
座ってからは褒めて褒めて褒めまくりです(笑)

すると嫌がることが少なくなり
口を開けて食べてくれるようになりました!

▶︎離乳食18日目◀︎
 10倍がゆ 小さじ4
 かぼちゃ 小さじ1
 お茶
 →17日目と同じく、1回目のねんねタイムから20分後くらい
  そして母、褒めて褒めて褒めちぎりながらあげました
  途中から旦那と交代して、旦那も褒めちぎって完食!
  ミルクも飲んでくれました!

▶︎離乳食19日目◀︎
  10倍がゆ 小さじ4
  かぼちゃ 小さじ1
  お茶
  →この日も完食!なかなか良い感じです!

▶︎離乳食20日目◀︎
  10倍がゆ 小さじ4
  にんじん 小さじ1
  白湯
  →完食でした!
   

▶︎離乳食21日目◀︎
ずぼら新米母の離乳食 
10倍がゆ 小さじ4
 にんじん 小さじ1
 [新]豆腐 小さじ1
 白湯
 →はじめての大豆製品!
  味は大丈夫そうで気にせず完食でした
  アレルギー反応もなしで一安心です!(^^)

次回は
ー娘ちゃんの生活の流れの変化&離乳食22日目〜26日目ー

ご覧頂きありがとうございました。

 

ずぼら新米母の離乳食 最初の記事へ

➡ ずぼら新米母の離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。