ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



気ままにのんびり離乳食 27

9月1日(日) *生後10ヶ月11日(離乳食後期3回食)
<本日の献立>
●朝食●
A:食パン(2分の1枚)◎
B:かぼちゃミルクスープ◎
C:バナナ◎
D:トマトスクランブルエッグ◎

●昼食●→外出のためランチボックスとミルク160cc

気ままにのんびり離乳食
●夕食●
G:ヨコワモロヘイヤ軟飯◎
H:ポトフ◎

◎:完食 ◯:80%以上 △:半分 ×:拒否

<作り方>
A:食パン2分の1枚をサイコロ状に切る。
B:茹でかぼちゃ(冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。お湯キューブミルク2分の1個とお湯、醤油2滴を加える。
C:そのまま。
D:大人のスクランプルエッグを炒めた後のフライパンで卵2分の1個分とミニトマト1個くらい(半割り)を合わせたものを炒める。
E:ヨコワ(刺身冷凍ストック)と茹でモロヘイヤ(冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。白飯90gとお湯30gを容器に合わせてにゃんにゃん混ぜる。
F:(大人のポトフから取り分け)じゃがいも、人参、玉ねぎの皮を剥き、丸ごとシャトルシェフの鍋に入れて、水をひたひたまで入れてボコボコ沸くまで火にかける。ボコボコ湧いたら保温ガマにセットして1時間放置する。1時間後保温ガマから外してそのまま冷ます。(この間に買い物に出かけてました。)冷めたら具材を取り出して一口大にカットして鍋に戻し、再び火にかける。 ボコボコ湧いたらキャベツを加えて煮込む。キャベツが柔らかくなったら各具材を離乳食用に刻む(ここで幾分かストック用に取り分けておく)。スープと合わせて、醤油2滴垂らして完成。鍋の残りは大人用。塩小さじ1を加え、食べる直前にシャウエッセン加えて、シャウエッセンが温まったら盛り付けて完成。(シャウエッセン、煮込みすぎると味が抜けすぎて美味しくなくなります。)

息子、もっと食べられるのではないかと思い、今日は夕飯後のミルクはなしの想定で軟飯もおかずもぐっと量を増やしてみました。ぺろっと平らげました・・・ミルクは無いよと言うとなんだかご立腹でしたが、椅子から降ろしてしばらくすると機嫌よく遊び始めました。満腹中枢壊れてるのか・・・?笑
特に夕飯の時間はもう眠たくて、食べてる最中も機嫌が悪くなることがしばしば。ミルクもただ哺乳瓶の乳首をチュパチュパしたいだけついでに飲んでいる可能性が・・・(その証拠に飲み終わって哺乳瓶を口から外すと激怒する・・・)

近所のららぽーとでお買い物。親戚夫婦の出産祝いは定番のタオルと、ミキハウスのくまちゃんライト!!!電池式でコードが無いのと、柔らかいシリコン製のくまちゃんの中のライトがほっこり明るくて、夜中の寂しい授乳タイムにぴったりじゃないかぁぁぁぁ!!!ということで私が欲しかったという私情で決定しました。笑 

息子氏の靴は、ファーストシューズではありますが、まだ歩かないしどのくらい足が大きくなるかもわからないので無難に、あまり長いこと履かないかも、という気持ちのものを選びました。
というか、息子氏爆睡で試着もクソもなく、ベビーカーからニョキっとはみ出る意識不明の息子氏の足に靴下履かせて靴履かせてはいOKみたいなショッピングだったのです。笑 我が家にムードというものはありません。

 

気ままにのんびり離乳食 最初の記事へ

気ままにのんびり離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。