ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 26

らくらく手作り*ゆるゆる食育

9/10けーちゃん、生後9ヵ月16日目

<朝ごはん>
おかゆ
しらす
たまご
野菜の和風だし煮
りんご

* 野菜の和風だし煮 *
昆布、鰹節を耐熱容器の底に入れる。白ネギ、白菜、なすびを入れてコトコト。

らくらく手作り*ゆるゆる食育
<夜ごはん>
おかゆ
まぐろおとうふ
トマト煮

* トマト煮 *
かぼちゃ、トマト、アスパラ

卵を食べれるようになって、たんぱく質がぐんと豊富になった気がします。
離乳食のバリエーションも増えそうです。
卵は味があっておいしいのか、けーちゃんもよく食べてくれます。

最近は食べたり食べなかったり、まちまち。
大体30分ぐらい食べさせていますが、けーちゃんがぐずぐずして、食べさせるのがしんどくなってきたら切り上げます(笑)

そして、この間からベビーチェアに座らせながら食べさせるようにしています。
今まで膝上だったので、嫌がるかなあと思っていましたが、案外普通に食べてくれました。
でも、気分によってはすぐにじたばたのけぞっています。
そういうときは膝上に座らせると食べてくれます。
甘えたちゃんだなあ~(笑)
今はかわいいからいいのですが、男の子は甘えん坊が多いと聞くので、少しずつ自立してくれるように促したいと思います(笑)

けーちゃんは相変わらず後追いがひどく、洗濯物など家事をするときは困ります。
おんぶしながら家事をしていると、これは一体何の筋トレだろうと思いますよね…
そんな困った後追いですが、役に立つこともあります。
それは、お風呂上がりに髪の毛を乾かすとき。
けーちゃんは生まれたときから髪がふさふさで、くるくるの天然パーマ。
お風呂上りにほっとくと、ぐりんぐりんの爆発ヘアーになってしまいます。
わたしが洗面所へ行くと、びぃやぁああああ~~~~と泣きながら後を追ってくるけーちゃん。
そのままドライヤーで乾かしてあげます(笑)
だっこしなくていいのでラクです。

ドライヤーで乾かしてさらさらになっても、夏場は汗ですぐにくるくるになっていました。
最近は少し涼しくなってきたので、寝汗も少なくなっています。
毎朝シャワーにいれていたのもなくなりそうです。ふう!

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

いいね!←この記事にいいね! 0回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。