ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



気ままにのんびり離乳食 28

気ままにのんびり離乳食

9月2日(月) *生後10ヶ月12日(離乳食後期3回食)
<本日の献立>
●朝食●
A:フレンチトースト(食パン2分の1枚分)◎
B:野菜ミルクスープ◎
C:バナナ◎

●昼食●→保育園にて お粥・汁物・おかず 完食 ミルク160cc

●おやつ●→おせんべい ミルク100cc

●夕食●
気ままにのんびり離乳食
D:さつまいもご飯(軟飯)◎
E:豆腐ハンバーグ◎

◎:完食 ◯:80%以上 △:半分 ×:拒否

<作り方>
A:食パン2分の1枚をサイコロ状に切る。
B:キャベツ人参スープ(冷凍ストック)、茹で玉ねぎ(冷凍ストック)、野菜スープ(冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。熱々のところにキューブミルクを入れて混ぜる。
C:そのまま。
D:お米2合、さつまいも2分の1本、酒大さじ1、昆布1切れ、塩小さじ2分の1を合わせて炊飯する。離乳食用に90g容器にとり、お湯30g
を入れてにゃんにゃん混ぜる。
E:豚ひき肉200g、木綿豆腐200g(3分の2丁)、玉ねぎ100g、茹で小松菜25g、パン粉20g(3分の1カップ)、卵1つ、塩小さじ1をボウルでこねこねして50gずつ整形してフライパンに並べ(油うすーく引く)、中火で蓋をして3分、裏返して弱火で蓋をして6分ほど焼く。刻んでそのまま離乳食に。大人はだし250cc、薄口醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、適当にきのこ入れてとろみつけたあんをかけて食べました。

離乳食相談のお仕事で、1歳になったばかりの女の子とお母さんと自宅でランチ。
実際に食べるところを見ながらの相談は初めてでした。
我が子とは全然違うなと。(←当たり前や)
我が子がいかに食事関連の悩みが少ないか痛感しました・・・。笑
(悩みをドンピシャ解決できたかわかりませんが、後日色々と提案した離乳食メニューを試して娘ちゃんとご飯を楽しんでいるとの連絡をもらえてホッとしています。)

我が子の方は、食後のミルクを無しにしようとしてみた件、先生にもお話ししてみました。どんどん食べちゃって、満腹感得られてないのかもしれませんねと。やっぱそうですよね〜ということでカミカミ頑張りましょうという話をしました!保育園でもたくさんカミカミさせられているようです。笑

 

気ままにのんびり離乳食 最初の記事へ

気ままにのんびり離乳食 最新記事へ(一覧表示)

いいね!←この記事にいいね! 0回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。