ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 27

9/11けーちゃん、生後9ヵ月17日目

<朝ごはん>
おかゆ
まぐろ
野菜の和風だし煮

* 野菜の和風だし煮 *
昆布、鰹節を耐熱容器の底に入れる。
白ネギ、白菜、にんじんを入れてコトコト。

らくらく手作り*ゆるゆる食育
<夜ごはん>
おかゆ
レバーヨーグルト
お野菜煮

* お野菜煮 *
じゃがいも、トマト、なすび

今日は少し脱力気味です。
やる気がわかないというか……離乳食に対するモチベーションが上がりません。こういうときもありますよね。
レトルトや冷凍を便利に活用したいです。
が、私は家にストックがないので、適当なものを作りました。

レバーヨーグルトはあまり食べず。ごめんね。
レバーはおとうふやトマトと煮るのが一番よさそうです。

家計の計算をしていたら、最近食費が上がっていました。
けーちゃんのためにと思って、魚や野菜をいろいろ買ったのが響いたのかもしれません。
そんなにたいして良いものを購入したわけではないのですが、日頃どれだけ切り詰めていたのかがわかります(笑)
でも、けーちゃんにとっては身体を作る大事な時期。
これから成長期にかけて、男の子なのでたくさん食べると思います。節約も大事だけれど、我慢させたりひもじい思いはさせたくありません。

とはいえ、うちは家計がギリギリというか、もうアウトなので(笑)
今後、ちょっと主人のごはんを安く済ませようと思います(笑)

けーちゃんも、もう魚だと一切れは平気で食べています。
大人とほとんど変わらないじゃん!とびっくりしてしまいます。
でも、食べてくれるのはいいこと。
食費以外のところでうまくやりくりしていかなければ。
でも、世の中には食費を月に2、3万で済ましている方もたくさんいらっしゃいますよね。
うちは4万で抑えられたらいい方です。
使いすぎなのでしょうか、、、悩む日々が続きます。

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。