ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



気ままにのんびり離乳食 30

気ままにのんびり離乳食

9月4日(水) *生後10ヶ月14日(離乳食後期3回食)
<本日の献立>
●朝食●
気ままにのんびり離乳食
A:食パン(2分の1枚)◎
B:野菜ミルクスープ◎
C:バナナ◎

気ままにのんびり離乳食
●昼食●
D:ヨコワ入り軟飯◯
E:豆腐とモロヘイヤと大根◎
F:もも◎

●夕食●
G:軟飯◯
H:鶏肉とたっぷり野菜のトマト煮◎
I:豆腐とアスパラチーズ◎

◎:完食 ◯:80%以上 △:半分 ×:拒否

<作り方>
A:食パン2分の1枚をサイコロ状に切る。
B:茹でキャベツ(冷凍ストック)、茹でたまねぎ(冷凍ストック)、茹でにんじん(冷凍ストック)、野菜スープ(冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。キューブミルク2分の1を入れて、醤油を2滴垂らす。
C:そのまま。
D:ヨコワ(刺身・冷凍ストック)、軟飯(冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。
E:大根(ぶり大根の残り)を刻む。茹でモロヘイヤ(冷凍ストック)をレンジで加熱解凍する。豆腐(パック充填のそのまま食べられる豆腐)を入れる。ぶり大根の煮汁を大さじ1、お湯を大さじ1かける。
F:もも(カット済み・冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。
G:ご飯にお湯を混ぜてにゃんにゃん混ぜる。
H:(大人のものから取り分け)先日作ったポトフの残りに茹でストックしていたにんじん、じゃがいも、小松菜を足して火にかける。トマト缶4分の1くらいも一緒に入れて煮込む。少し煮込んだら離乳食用に野菜を取り分けて刻む。スープも少し取り分ける。(スープいっぱいだったので冷凍ストック用にもとった。)グラグラ沸いているところに鶏モモ肉をぶつ切りにして入れて煮込む。鶏肉にしっかり火が通ったら、離乳食用にモリっとした筋肉部分を取り分けて刻む。大人用はそのまま完成。(にんにくちょっと入れても美味しいかも)
I:冷凍豆腐(コープさんマメックス)、アスパラ(大人用に塩してトースターグリルしたものを刻む)、カッテージチーズを容器に入れてレンジで加熱する。

熱がある以外、全くもっていつも通りな息子氏と久しぶりに二人きり。まぁ、元気ですこと・・・本当に熱があるのでしょうか??
ご飯もよく食べました。そして、しばらく収まっていた掴んで食べたい欲がまた復活し、手づかみしてました。昔はテーブルにご飯をじかに並べないと食べなかったのに、容器に手を入れるようになった!成長!

・・・成長はいいから早く熱下がって!!

 

気ままにのんびり離乳食 最初の記事へ

気ままにのんびり離乳食 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 1回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

励みになりますので、この記事をお読み頂いたご感想や応援メッセージ、記事の内容に関するご質問をお寄せください。
スタッフが確認後に各記事のコメント欄へご掲載、及び、記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。