ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 29

らくらく手作り*ゆるゆる食育

9/13
けーちゃん、生後9ヵ月18日目

<朝ごはん>
おかゆ
しらす
野菜の和風だし煮
りんごヨーグルト

* 野菜の和風だし煮 *
昆布、鰹節を耐熱容器の底に入れる。
白ネギ、白菜、にんじんを入れてコトコト。

らくらく手作り*ゆるゆる食育
<夜ごはん>
おかゆ
おとうふ
トマト煮

* トマト煮 *
トマト、じゃがいも、玉ねぎ

冷蔵庫に何もなかった日のメニューです(笑)
玉ねぎやじゃがいもは離乳食に限らず、家に常備できるので主婦の強力な味方です。

白菜やキャベツがお安いと、ついつい買っちゃうのですが、いつも使い切れずに悩みます。
離乳食にと白菜を買いましたが、使い道がわからず、この間から離乳食ヘビロテです(笑)
お味噌汁くらいにしか使う用途がないんですよねえ…冬はお鍋に大活躍なんですが、みなさん何に使っているのかしら。

晩ご飯も、いつもと同じような感じになってしまいました。
これといって工夫もなく、日々の疲れが感じられるメニューとなっております(笑)

けーちゃんは果物が好きです。
果糖は与えすぎるとよくないらしいので、あまり出さないほうがいいのかもしれませんが、ぐずったときでも「り・ん・ご!」といえば口を開くので、毎朝用意してしまいます。
しゃべれないながらも、りんごという言葉はわかっているのでしょうか。
たまに「りんご!」と言って口を開いたところでおかずをあげることもあります。
別に嫌がったりもせずもぐもぐしてますが、彼の頭の中がごちゃごちゃになるのでやめたほうがいいのかもしれません(笑)

最近涼しくなってきました。もう秋です。
11月でけーちゃんは1歳になります。
予定日は12月だったので、早めの誕生になったけーちゃん。
もう1年……と思うと、なんともいえない気持ちです。

子どもって不思議ですよね。
友達や恋人って、いきなり現れるものではなく、だんだんと友達になったり、お付き合いしたりするものなのに、子どもっていきなり「ぼくだよ!」って日常にポンっと登場します。
産まれるのはわかっているけど、実物を目の前にしたときの感情ってどう表現していいのかわかりません。
ある意味狼狽です(笑)
いきなり現れて、何もできない。
床に寝っ転がったままのけーちゃんを見て、「ほんまに何もできひんな……」と主人と言ったこともあります。
想像以上に無力でした。
猫でさえ3カ月もあれば猫らしく立ったりできるのに。

でも、9か月になった今、笑ったり、ハイハイしたり、つかまり立ちしたり、、、
うん、ほんとうに、ほんとうにかわいいです(笑)
かわいいのも今のうち。残り少ない0歳を楽しみます!

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

いいね!←この記事にいいね! 0回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

励みになりますので、この記事をお読み頂いたご感想や応援メッセージ、記事の内容に関するご質問をお寄せください。
スタッフが確認後に各記事のコメント欄へご掲載、及び、記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。