ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



れいれいとあむあむ!28

れいれいとあむあむ!

こんにちは、れいれいです!

今日のランチは、

オーツシリアル+プルーンピューレ
プルーンピューレ+シリアル
リークとじゃがいものポタージュ

お!なんか大人の食べ物的なのがあるぞ!って感じですね笑

やっぱりシリアルはそのままでは食べてくれなかったので、プルーンピューレを混ぜるようにしました。そしてその後にプルーンとヨーグルトを混ぜたものを食べさせています。

実は私プルーン苦手で何十年と口にしていなかったのですが、今日久々に食べてみまして。プルーンって意外と酸味がある!
けど息子くん好きなのはなぜ・・?酸味があるフルーツ嫌いだと思っていたのに。

とりあえずシリアルもヨーグルトもどちらも完食★

残りは昨日作ったポタージュ。こちらも完食してくれました!!
いつも新しい食べ物を与えるときに、ビストロスマップの「実食」という言葉が浮かび、息子くんの反応にドキドキしています。笑
けど、嫌な顔せずぺろりと食べてくれました! 嬉しい・・!
チキンスープで一度挫折しているので、離乳食づくりのレベルが上がったような気分です。

リークとジャガイモのポタージュはカナダでもよく食べられますが、フランスでは離乳食の定番メニューなんだそう。

リークは、リーキ、ポロねぎとも呼ばれ、日本の下仁田ネギに似ています。リークは煮込むととても甘くなるので、赤ちゃん好みの味です♪
ちなみに材料をまず炒めるので、オリーブオイル、そして夫が以前作った雉だしが含まれます。雉だしは、雉を丸焼きにした後に骨を煮込んで作ったもので、多少塩分が含まれているかと思います。ちなみに雉は義理父が狩猟で捕まえてきました。笑

日本の離乳食では油はほとんど使いませんが、これまたフランスの離乳食ではオリーブオイルはokらしく、まぁこのくらい良いだろうと私も自己判断しました。

このスープは作るのとっても簡単で、リーキとジャガイモを輪切りにして、お好きな出汁(鳥系がおすすめ)で野菜が柔らかくなるまで煮込むだけ。で、ハンドミキサーでがーっと回すだけです。

リーキはビタミンや葉酸が豊富で、女性におすすめの野菜です★
最近は日本でも手に入れることができると聞いたので、ぜひリーキスープ作ってみてくださいな(*^-^*)

それではまた次回!

れいれいとあむあむ! 最初の記事へ

れいれいとあむあむ! 最新記事へ(一覧表示)

いいね!←この記事にいいね! 0回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。