こんにちは、れいれいです!
今日のランチは、
オーツシリアル+プルーンピューレ
プルーンピューレ+シリアル
リークとじゃがいものポタージュ
お!なんか大人の食べ物的なのがあるぞ!って感じですね笑
やっぱりシリアルはそのままでは食べてくれなかったので、プルーンピューレを混ぜるようにしました。そしてその後にプルーンとヨーグルトを混ぜたものを食べさせています。
実は私プルーン苦手で何十年と口にしていなかったのですが、今日久々に食べてみまして。プルーンって意外と酸味がある!
けど息子くん好きなのはなぜ・・?酸味があるフルーツ嫌いだと思っていたのに。
とりあえずシリアルもヨーグルトもどちらも完食★
残りは昨日作ったポタージュ。こちらも完食してくれました!!
いつも新しい食べ物を与えるときに、ビストロスマップの「実食」という言葉が浮かび、息子くんの反応にドキドキしています。笑
けど、嫌な顔せずぺろりと食べてくれました! 嬉しい・・!
チキンスープで一度挫折しているので、離乳食づくりのレベルが上がったような気分です。
リークとジャガイモのポタージュはカナダでもよく食べられますが、フランスでは離乳食の定番メニューなんだそう。
リークは、リーキ、ポロねぎとも呼ばれ、日本の下仁田ネギに似ています。リークは煮込むととても甘くなるので、赤ちゃん好みの味です♪
ちなみに材料をまず炒めるので、オリーブオイル、そして夫が以前作った雉だしが含まれます。雉だしは、雉を丸焼きにした後に骨を煮込んで作ったもので、多少塩分が含まれているかと思います。ちなみに雉は義理父が狩猟で捕まえてきました。笑
日本の離乳食では油はほとんど使いませんが、これまたフランスの離乳食ではオリーブオイルはokらしく、まぁこのくらい良いだろうと私も自己判断しました。
このスープは作るのとっても簡単で、リーキとジャガイモを輪切りにして、お好きな出汁(鳥系がおすすめ)で野菜が柔らかくなるまで煮込むだけ。で、ハンドミキサーでがーっと回すだけです。
リーキはビタミンや葉酸が豊富で、女性におすすめの野菜です★
最近は日本でも手に入れることができると聞いたので、ぜひリーキスープ作ってみてくださいな(*^-^*)
それではまた次回!
この記事へのコメント