ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



気ままにのんびり離乳食 31

9月10日(火) *生後10ヶ月20日(離乳食後期3回食)
<本日の献立>
●朝食●
気ままにのんびり離乳食
A:食パン(2分の1枚分)◎
B:かぼちゃとトマトと鶏ひき肉◎
C:種無し巨峰◎

●昼食●→保育園にて お粥・汁物・おかず 完食 ミルク100cc

●おやつ●→おせんべい ミルク100cc

●夕食●
D:軟飯◯
E:鶏とレンコンとにんじんのスープ◎
F:おから炊いたん◎

◎:完食 ◯:80%以上 △:半分 ×:拒否

<作り方>
A:食パン2分の1枚をサイコロ状に切る。
B:茹でかぼちゃ(冷凍ストック)、ミニトマト(冷凍ストック)、鶏ミンチだし(冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。
 ※鶏ミンチだし:だし250cc、酒、みりん大さじ2、薄口醤油大さじ1に取りミンチを入れて身がふわっとほぐれて浮かんだら火にかけてボコボコしてから2〜3分煮る。冷凍キューブトレーで肉と汁を合わせて凍らせる。朝ごはんのタンパク質として使いやすい。だし味だけど。トマトにもミルクにも合います。
C:皮を剥いて4分の1以下の大きさに切る。
D:ご飯にお湯を足して混ぜる。
E:大人のおかずから取り分け。レンコンの皮をむき、にんじんは洗ってそのまま、シャトルシェフの鍋に入れて、浸るくらい水を入れて火にかける。ボコボコ沸騰したら塩をふった鶏もも肉1枚をそのまま入れて、再沸騰したら火を止めて、シャトルシェフの保温がまにセットして放置。(4時間くらい、この間に出かけて仕事したりしていました。)鍋から具材を取り出し、大人の分は1口大に、離乳食用は細かく刻む。離乳食用はスープをそのままかける。大人用はスープを取り分けた後、醤油を小さじ2分の1くらい垂らす(これは好みに加減してください)。
F:鶏ささみをダシ煮した汁でおからを炊きました。

レンコン、ほっくり柔らかく出来ましたが、息子には硬かったようで怒りながら食べていました・・・ごめんよ。
今日は眠気がすごかったようで、ワンワン大騒ぎしながら食べてました。(泣いていても食べる。笑)
食べたあと、ばあばに抱っこされてウトウト、でもこんな時間にしっかり寝てもらっては困るので、必死に遊び攻撃・・・もっと早くご飯してお風呂した方が良いのだろうか・・・フルタイムだともっと遅くなるわけだけれど・・・
共働きのあり方について、子どもの生活視点から見るとまた考えが変わりそうです。

 

気ままにのんびり離乳食 最初の記事へ

気ままにのんびり離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。