ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 30

らくらく手作り*ゆるゆる食育

9/14
けーちゃん、生後9ヵ月19日目

<朝ごはん>
おかゆ
しらすたまご
野菜の和風だし煮
りんごヨーグルト

* 野菜の和風だし煮 *
昆布、鰹節を耐熱容器の底に入れる。
白ネギ、ブロッコリー、なすびを入れてコトコト。

らくらく手作り*ゆるゆる食育
<夜ごはん>
おかゆ
おとうふおくら
コーンミルクスープ

* コーンミルクスープ *
とうもろこし1/2、にんじん、玉ねぎ、牛乳少し

ここのところ気合いの入っていないメニューが続いていましたが、久々にブロッコリー&とうもろこしの登場です。
そろそろブロッコリーも手ごろな値段になる時期でしょうか。
ブロッコリーが100円で売ってると嬉しくなるのは私だけかな(笑)

逆に、そろそろ季節も終わりのとうもろこし。
とうもろこしは、けーちゃんもよく食べてはくれるんですが、いかんせん消化が悪いので、、、オムツ替えが苦難です(笑)

オクラも久々の登場です。
オクラがあるととろとろになるので離乳食にはぴったり!
最近安くなかったので遠ざかっていましたが、100円以内で売ってると必ずと言っていいほど購入する食材です。

10月になれば、離乳食も後期になります。
ぶりやさばも食べれるはずなので楽しみです。
安いし栄養ばっちり!
ただ、ツライのは3回食。
また洗い物が増える~(笑)
メニューも悩みます。
この悩みが小さそうに見えてどれほど巨大な課題なのかなんて、主人にはわからないでしょうねえ、、、

手づかみ食べも始まる時期です。
義兄の奥さんから、手づかみ食べが始まったらすごい汚れるよ~と言われました。
今でもいろんなところに食べかすが散らかってるので困ります。
ブルーシート敷きたいぐらいです(笑)

義兄の子は、二人姉妹なのですが、どちらも離乳食は全然食べなかったそうです。
妹ちゃんはけーちゃんと同い年で半年先に生まれているのですが、離乳食を食べず、結局お菓子で育ったようなもの、と言ってました。
うーん、やっぱり離乳食って上手に食べさせるのは難しいですよねえ。

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 1回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。