ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 31

らくらく手作り*ゆるゆる食育

9/15
けーちゃん、生後9ヵ月20日目

<朝ごはん>
おかゆ
鯛のおとうふふわふわ
野菜の和風だし煮
りんご

* 野菜の和風だし煮 *
昆布、鰹節を耐熱容器の底に入れる。
トマト、長ネギ、オクラを入れてコトコト。

らくらく手作り*ゆるゆる食育

<夜ごはん>
おかゆ
おとうふレバー
かぼちゃスープ

* かぼちゃスープ *
かぼちゃ、ブロッコリー、玉ねぎ、牛乳少し

鯛も久々の登場です。
最初のころは食べにくそうでしたが、今は嫌がることなく食べるようになりました。

晩ご飯のおとうふレバーは、少し水分が多くなってしまいました。
離乳食1食分だと量が少ないので、水加減が難しいです。

おかゆはてんこもりです(笑)
やっぱり日によって食べる量が違うので、少し多めに炊いてます。
余ったら私が食べます(笑)

八百屋さんに並ぶお野菜が変わってきました。
ずっと盛沢山で売られていたトマト、ミニトマトが姿を消しつつあります。
これは悲しい!
赤い食べ物ってトマトのほかににんじん以外ありますか?
まあ、にんじんは年中手に入りやすいのでいいのですが、いかんせん切るのがめんどくさい、、、笑

毎朝毎朝、トントントントンみじん切りをするのがめんどうです。
ブレンダーなどがあればいいのかもしれません。
おかゆも多めに炊いて冷凍保存が便利だと思います。
私は、何かの読み物で、
「ごはんから作ってもいいですが、お米から炊いたおかゆの味はひとしお。」
と書いてあったのを見て以来、
ひとしお……ひとしお………と、なぜかその「ひとしお」という言葉に囚われて、今も毎朝炊いてます(笑)
私にはおかゆの味なぞわからんが、ひとしお違うのだ!と思ってます(笑)

子育ては、いくら頑張っても「報われる」ということはないと思っています。
産んだのも育てるのも、親の勝手で、親の自由です。
子どもにとっては、私が頑張ろうとサボろうと、どうでもいいのだろうと思います。
だから「こんなに頑張ったのに!」「こんなに大変なのに!」と思ってしまうと、果てしない苦悩の迷路から抜け出すことができなくなります(笑)
それに、頑張ってるね、なんて優しい言葉をかけてくれる人なんて、いないことが多いです。
だからこそ自分が自分をほめてあげながら、無理のないように、楽しみながらしなくてはいけないのだと、自分に言い聞かせています。

おかゆを毎朝炊くのも、確かに大変なのですが、それは私が好きでしていること。
私は、今はまだ、その「ひとしお」のために頑張ってもパンクしない、だいじょうぶ。
食べてくれるけーちゃんがいて嬉しい。
そういうふうに思いながら、これからも頑張りたいと思います。

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 1回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。