ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



れいれいとあむあむ!30

れいれいとあむあむ!

こんにちは、れいれいです!

今日のランチは

オーツシリアルとプルーンのピューレ
小松菜と桃のピューレ
豆腐のだし汁煮

今日は小松菜と豆腐という新しいメニュー追加です。
小松菜はそのままだとぼそぼそしているので、桃のピューレを追加です。
そして豆腐はだし汁で煮ました。反応は・・・

「にがっ!」って顔してました。小松菜はチャイニーズケールよりも苦みが強いんですよねぇ。そしてだし汁の味に慣れていないせいか、豆腐も微妙な反応でした。

タンパク質摂取のために、豆腐は食べてもらいたいので、何かにまぜてあげてみようとおもいます!ごはんとかがよいかな??

カナダに住んでいれども、日本食含め日本の文化は知ってもらいたいので、母根気強く頑張ります!

我が家は息子くんに対しては基本日本語で話しかけます。夫も実は日本語を話すので、夫も日本語で息子くんに話しかけます。(たまに英語になっちゃってますが・・)

と言いますのも、お友達の娘ちゃんが同じく日本×カナダのハーフなのですが、
娘ちゃん最近まで日本語を全く話さなくて、私が日本語で話しかけても無視だったんです(´;ω;`)

ここもお父さんがカナダ人で日本語を話せる方なのですが、お母さんのみが日本語を話し、旦那さん、そして彼の家族は英語を話していたのです。お母さんがお父さんに話しかけるときも英語。
保育園でももちろん英語ですから、その娘ちゃんはある程度の年齢になって、みんなが話すのは英語だから、と英語しか話さなくなってしまったんです。
日本語はお母さんと話すときのみ。その日本語も英語混じり。

その友人夫婦から、家では常に日本語で話したがよいとアドバイスをもらったので、私たちは常に日本語、義理家族がいる時も、息子くんには日本語で話しています。

子どもの言語能力って、親の努力次第で差が出てくると思います。(特にハーフの子)
夫も自分の両親の第一言語は話せません。両親に教わらなかったそうです。けれども夫は、その言語も学びたかったとこの前漏らしていました。

自分の親(息子の祖父母)とも意思疎通できるようになってほしいですしね。

ということで!

それではまた次回★

 

れいれいとあむあむ! 最初の記事へ

れいれいとあむあむ! 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 1回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。