ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



れいれいとあむあむ!31

こんにちは、れいれいです!

今日のディナーは

七倍粥
にんじんとさつまいものピューレ
リークスープ(リーク・じゃがいも・オリーブオイル)
スイカといちごの果汁

今日は珍しくリークスープとにんじんピューレを少し残しました。
お腹すいていたらしく、お粥をものすごい勢いで平らげたからかな?
私は一品が終わったら、次の一品という感じで与えているのですが、一口ずつ色んなメニューを交互にあげたが良いのかな?
あと、一品の量を減らして、メニューの種類を増やそうかと考え中です。けど色んなものを食べすぎると、胃に負担掛けちゃうかなぁと思ったり・・。

離乳食に悩みはつきものですね~。

今日は夫が家にいたので、息子くんを見ててもらい、私は通院♪
実は社会福祉士さんに月一でお話を聞いてもらっています。

夏が始まる前ごろ、夫とのけんかが絶えず、感情の起伏が激しかったので、「あれ?これって世にいう産後鬱?」と思い、夫の勧めで担当の家庭医さんを受診しました。

家庭医の診断後、社会福祉士さんとの面会を勧められたので、会ってみることに。

それ以来毎月面談してもらい、話を聞いてもらっております。
思っていたよりもカジュアルな感じで、初回は簡単な質問をされ(移民の経緯、家族構成、産前後の状況、赤ちゃんのこと)、その次からは、近況報告(最近どう感じるか)から話を掘り下げていくという感じです。

特に大きなアドバイスをされることもないですが、友人でも家族でもないプロフェッショナルな第三者に話を聞いてもらうことで、大分気持ちが軽くなります。面談後はいつもすっきり。

義理姉が精神科医なのですが、精神科医の仕事は「頭の中で絡み合っていることを解きほぐすこと。」だと言っていたのが印象的でした。

それからというもの、悩んでいる人がいたら、アドバイスをしたりせず、とりあえず話を聞いてあげるようにしています。

もし育児で悩んだら、ぜひ周りの誰でもいいから、話を聞いてもらってください。だいぶ楽になりますよ。

それでは長くなりましたが、また次回★

 

れいれいとあむあむ! 最初の記事へ

れいれいとあむあむ! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。