ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



気ままにのんびり離乳食 34

9月25日(水) *生後11ヶ月4日(離乳食後期3回食)
<本日の献立>
●朝食●
A:食パン(2分の1枚分)◎
B:コーンスープwith蒸し豆◎
C:なし◎

●昼食●
気ままにのんびり離乳食
D:ベビーフード(鯛めし)◎
E:大根とモロヘイヤと鶏ささみのスープ◎
F:さつまいも◎

●夕食●
G:軟飯◎
H:肉じゃが◎
I:ほうれん草と豆腐と鶏ミンチのスープ◎

◎:完食 ◯:80%以上 △:半分 ×:拒否

<作り方>
A:食パン2分の1枚を大きめに切る。
B:コーンクリーム缶(冷凍ストック)、蒸し豆(フジッコビーンズキッチン・冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。キューブミルク2分の1個、お湯大さじ1強、コンソメを入れる。
C:なし(皮むき・冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。ハサミで小さく切る。
E:だいこん(茹でただけの大根のベビーフード)、鶏ささみ(冷凍ストック)、茹でモロヘイヤ(冷凍ストック)、かつおだし(冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。
F:皮ごとじっくり茹でたさつまいも。
G:ご飯にお湯を入れて混ぜる。
H:大人のおかずから取り分け。じゃがいもとにんじんは下茹でしておく。(シャトルシェフで根菜茹で置き。)牛肉、玉ねぎを炒める。肉の色が変わったらじゃがいも、にんじんを入れて軽く炒め、だし250cc、酒大さじ1、砂糖大さじ2、みりん大さじ2分の1、醤油大さじ2を加えてアルミホイルで落としぶたをし、15分ほど煮る。具材のみ離乳食用に取り分けて小さく切り、お湯を大さじ1加える。
I:茹でほうれん草、豆腐(冷凍・コープさんマメックス)、鶏ミンチだし(冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。

さつまいも、最初は可愛らしくて手掴みで上手に食べますが、半分過ぎたあたりで口に全部突っ込みハムスター状態に・・・そしてオエ・・・笑 早く学んでいただきたい!
お昼は食べたりず、みかんも食べました。掴まり立ちし始めてますます食欲旺盛です。

そして、前日とびひ診断が下された息子氏。ガーゼで覆えば登園可能とのことで許可証は貰えたものの、ガーゼが取れやすい・・・貼り付けに苦労し、心にゆとりが無くなったのでパートは結局お休みし、ガーゼ貼り研究DAYに。
包帯で巻けば何とかおむつ替えや着替えで持ちこたえてくれそう・・・。便利なパッチ式ガーゼもあるらしい!
少し気持ちが楽になり、息子とたっぷりお昼寝。昨日は皮膚科えらい混んでてお疲れ親子でした。

 

気ままにのんびり離乳食 最初の記事へ

気ままにのんびり離乳食 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 1回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。