ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



気ままにのんびり離乳食 35

10月19日(土) *生後11ヶ月28日(離乳食後期3回食)
★お誕生日ディナー★
気ままにのんびり離乳食
A:カラフル野菜のピラフ風混ぜご飯

気ままにのんびり離乳食
B:丸ごとかぼちゃのミートグラタン風

気ままにのんびり離乳食
C:バナナソースパンケーキ ヨーグルトかけ

<作り方>
A:玉ねぎ、カラーピーマン、枝豆をケチャップで炒める。白飯と和えて盛り付ける。茹でた人参とさつまいもを型抜きして飾る。
B:坊ちゃんかぼちゃを丸ごと洗ってラップで包み、レンジで600W5分加熱する。カップになるようにへた部分を切り、わたをとる。炒めたミンチと玉ねぎ(うっすら塩胡椒)を詰めて、上からホワイトソースとチーズを被せてトースターで3分加熱する。
C:離乳食用パンケーキの素でパンケーキを3枚焼いて冷ます。完熟バナナ2本を細かく刻み、オリゴ糖シロップ大さじ1、水大さじ3、レモン汁小さじ1を加えて火にかける。水分が飛んでトロトロになったら冷ます。パンケーキとバナナソースを交互に重ねる。ギリシャヨーグルトとクリームチーズを1:1で混ぜ合わせたものを周りに塗って、デコレーションをすれば完成。

最終回はお誕生日ディナーについて。
2日早いですが、1歳のお誕生日会をしました。
これまでの行事、何となくふわっとやり過ごして来ましたが、生誕1年、これはしっかりやらねばと夫と2人頑張りました。
お部屋の飾り付けを見ていつもと違うと気づいた息子、ちょっとそわそわ。お食事と記念撮影の時は早く食べさせろとご立腹で泣きっ面ばかりの写真になりました。笑
どのご飯もペロリと平らげ、上機嫌になったところでプレゼント。つたい歩きを始めた息子に手押し車。大喜びで何度も部屋の中を歩き回っていました。

去年はお乳すら上手く飲めていなかった息子が、今や同じ釜の飯を食べている・・・人間の成長って、すごい。
息子の健やか(めっちゃ風邪引くけどな)な成長は、私達の両親や、保育園の先生や、病院の先生や、本当に色んな人の支えあってのものだなと改めて実感しています。妊娠中から、本当に色んな人に支えられました。
また、息子の初めての誕生日を迎えてみて、両親へのリスペクトが一層強くなったね、と夫と話しておりました。お父さんお母さん、ありがとう。(そういうブログじゃない)

しれっと最終回と書きましたが、今回で最終回です。離乳食後期から書き始めたブログで、少しマンネリ化してしまいました・・・。
管理栄養士で、離乳食アドバイザーとして相談を受けたりもしている私ですが、自身の離乳食はこんな感じです。結構同じ物ばかりだし、美しくないし、記事になっていない日はベビーフードばっかりだったり、私のお皿から取り分けていたり、現実ってこんなものですよね。綺麗に盛り付けられた写真をSNSや本で見て、気合い入りまくって疲れちゃったご家庭に少しでも届けばと思い、本当にありのままをお届けして来ました。(時にはそれあげて大丈夫なん?みたいなものもあったかも。でも、そんな日もある・・・。)
ここに書けていない悩みもありました。でも、次の週には別の悩みに変わっている、みたいなことばかりでした。
毎日の食事なので、上手くいかないと本当に憂鬱ですが、大人になれば皆自分でご飯を食べるようになります。
離乳食の悩みって、時間が解決する部分もすごくあるのではないかと思います。

プロ(セミプロ?)でもこんなもん!が届きますように。
最後までお読み頂きありがとうございました。

 

気ままにのんびり離乳食 最初の記事へ

気ままにのんびり離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。