ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 35

らくらく手作り*ゆるゆる食育

9/19
けーちゃん、生後9ヵ月24日目

<朝ごはん>
おかゆ
とうふのオクラがけ
鮭入りトマトスープ

* 鮭入りトマトスープ *
鮭、トマト、玉ねぎをコトコト蒸し煮。

らくらく手作り*ゆるゆる食育
<夜ごはん>
おかゆ
しらすと海苔のくたくた
和風だし煮
* 和風だし煮 *
かつお、こんぶ
とうふ少し、にんじん、長ネギ

鮭をスープにして出してみました。
いつもと出汁の感じが変わったこと、伝わったかな~笑
甘い柿もおいしく食べてくれました。
ビタミンも豊富で甘いので、柿の季節は嬉しいです。

夜はおとうふをスープに入れてみました。
いつもと違うものをスープにするぞDAYです(笑)
最近はしらすも嫌がらずに食べてくれます。
ちょっと前までは大きいのか食べにくいのか、嫌がることもありました。
こうやって成長していくんですね。

3回食が10月から始まります。
もう、毎日献立を何にしようか考えてます。
みなさんどうやって乗り切っているのでしょうか。

今は、朝にまとめて1日分の食事を作っています。
ストウブに朝と夜の分の小鉢を入れて、ほったらかして蒸し煮にしています。
でも、ストウブで作ると素材はおいしくなるのですがとても柔らかくなるので、硬さのことも考えて、蒸し煮は卒業した方がいいのかもしれません。
調理方法はいろいろと工夫しよう、というようなことも勧められています。
おやきや蒸しパンのレシピを日々探っています。

うちは朝はパン食です。
主人に改めてごはんとパンどちらがいいか聞いたところ、パンという答え。
(といっても彼はパン1/2切れとコーヒーのみ。食べてもくだものやヨーグルト少し)
けーちゃんはごはん食で育てたいと思っていたのですが、バラバラも違和感があるし、朝はパンかなあと思っています。
といっても、市販の食パンを使うのはまだ抵抗がある私……いや、全然いいんだと思いますが、まだ少し、不安なのです。
なので、手作りの蒸しパンを用意しようと思っています。
自分で自分の首を絞めてる感が半端ないです(笑)
でも、今だけ。小さいころの食育を頑張れば、そういう味覚の子に育つと信じています。

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 1回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。