ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 37

9/21
けーちゃん、生後9ヵ月26日目

<朝ごはん>
おかゆ
おとうふたまご
お野菜和風だし煮(おくら、玉ねぎ、大根)

らくらく手作り*ゆるゆる食育
<夜ごはん>
おかゆ
レバー
かぼちゃ煮(かぼちゃ、玉ねぎ、にんじん)

ばたばたしており、レバーは水煮の状態です。
おかゆと混ぜたら意外と素直に食べてくれたので驚きました。

だんだん、食べさせていると手が伸びるようになってきたように思います。
そろそろ時期かなと思っています。
10月からは3回食です。
今でもばたばたしているのに、3回食・・・ぞっとします(笑)

けーちゃん、この間下の前歯が生えてきたのですが、いろいろとみていると、遅いのかなと思いました。
私のいとこの子どもがけーちゃんより1か月先に生まれているのですが、7、8か月の時点で3本くらいは生えていたように思います。
離乳食始めた時期が遅かったからかなと思いましたが、いとこも6か月から開始しているので、同じなんですよね。
個人差ということで、仕方ないのかなあ。
歯ないほうがかわいいので、全然いいんですけどね!笑

もうひとつ心配なこと。
けーちゃんはおしゃぶりをします。
おしゃぶりしながら寝て、泣いたりしたらおしゃぶりくわえると落ち着きます。
以前、保健師さんは、奥歯が生えたらやめてくださいと言っていました。
今すぐに辞める必要はないようですが、このままぐずってやめなかったらどうしよう~と少しだけ心配しています。
あまりおしゃぶりしている子、見かけないんですよね。
私もあまり乗り気ではなかったのですが、3か月ごろに寝付きが悪い様子を見たのと、かわいいからという理由で、主人が買ってきました。
一度その便利さを知ってしまうと、これが結構ラクで(笑)
いつかきちんとやめさせることができるか、不安です。

おしゃぶりには歯並びがよくなるという性質のものもあるみたいですが、保健師さんによるとたいしてかわらないとのこと。
歯並びはこちらでは対処できないので、祈るしかないですね。
私や夫もふつうの歯並びですが、夫は1本歯が生えてないそうです(笑)
そんなことってあるんですね、、、
けーちゃんには全部の歯が生えてきますように。笑

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。