ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 38

らくらく手作り*ゆるゆる食育

9/22
けーちゃん、生後9ヵ月27日目 

<朝ごはん>
おかゆ
おとうふまぐろ
お野菜和風だし煮(じゃがいも、にんじん、カブの葉)
柿ヨーグルト

らくらく手作り*ゆるゆる食育
<夜ごはん>
おかゆ
ささみのおとうふあん
ミルクスープ(玉ねぎ、なすび、カブのすりおろし)

いろいろとテキストやネットを見ていたら、私がつくる離乳食は、たんぱく質が多すぎるのかもしれないと気付きました。
1歳でおとなの1/2が目安だそう。
けーちゃんには魚一切れあげていたので、主人に相談すると怒られました(笑)
最近けーちゃん太ったよね~と言っていたので、私の責任だと…笑
ですが、これは後日検診のときにお医者さんに相談すると、問題ないとのこと!
検診があった日にまた詳しく書こうと思いますが、炭水化物・たんぱく質・ビタミンなど、バランスよくたべていたら、一切れあげても大丈夫だそうです。
でも、このときの私は「あげすぎていた!」とショックだったので、たんぱく質控えめメニューがしばらく続くことになります。

夜ごはんはホワイトカラー。笑
色味のあるものをいれればよかったと後悔したのは、食卓に出したときでした。
まあ、こういう日もあります(笑)
ところでこのカブのスープ。自分で言うのもなんですが、とってもおいしかったです。
カブをすりおろして、なすびと玉ねぎと一緒に牛乳で煮たものですが、カブの優しい甘さがとても美味。
カブっておいしいですよね。柔らかくって甘くって、葉にも栄養がたっぷりです。
カブの葉は、朝のおだし煮に刻んで入れました。

最近、けーちゃんはお口をパクパクさせて、音を出すのにはまっています。
こっちを見上げてパクパクさせるので、私も目が合ったら一緒に口をパクパクしました。
楽しいのか、昼間でもお風呂でもパクパクパクパク。
週末、主人がパクパクするけーちゃんを見て、
「なにこれ!なんか鯉みたいに口パクパクさせてんねんけど!」
と大声で私に叫ぶ(笑)
一緒にやってるからちゃうかな~というと、
変なこと覚えさせるなって言われました(笑)
私とけーちゃんのコミュニケーションです。やめません(笑)
ほかの赤ちゃんもおくちパクパクするのかな??

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 1回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

励みになりますので、この記事をお読み頂いたご感想や応援メッセージ、記事の内容に関するご質問をお寄せください。
スタッフが確認後に各記事のコメント欄へご掲載、及び、記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。