ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 38

9/22
けーちゃん、生後9ヵ月27日目 

<朝ごはん>
おかゆ
おとうふまぐろ
お野菜和風だし煮(じゃがいも、にんじん、カブの葉)
柿ヨーグルト

らくらく手作り*ゆるゆる食育
<夜ごはん>
おかゆ
ささみのおとうふあん
ミルクスープ(玉ねぎ、なすび、カブのすりおろし)

いろいろとテキストやネットを見ていたら、私がつくる離乳食は、たんぱく質が多すぎるのかもしれないと気付きました。
1歳でおとなの1/2が目安だそう。
けーちゃんには魚一切れあげていたので、主人に相談すると怒られました(笑)
最近けーちゃん太ったよね~と言っていたので、私の責任だと…笑
ですが、これは後日検診のときにお医者さんに相談すると、問題ないとのこと!
検診があった日にまた詳しく書こうと思いますが、炭水化物・たんぱく質・ビタミンなど、バランスよくたべていたら、一切れあげても大丈夫だそうです。
でも、このときの私は「あげすぎていた!」とショックだったので、たんぱく質控えめメニューがしばらく続くことになります。

夜ごはんはホワイトカラー。笑
色味のあるものをいれればよかったと後悔したのは、食卓に出したときでした。
まあ、こういう日もあります(笑)
ところでこのカブのスープ。自分で言うのもなんですが、とってもおいしかったです。
カブをすりおろして、なすびと玉ねぎと一緒に牛乳で煮たものですが、カブの優しい甘さがとても美味。
カブっておいしいですよね。柔らかくって甘くって、葉にも栄養がたっぷりです。
カブの葉は、朝のおだし煮に刻んで入れました。

最近、けーちゃんはお口をパクパクさせて、音を出すのにはまっています。
こっちを見上げてパクパクさせるので、私も目が合ったら一緒に口をパクパクしました。
楽しいのか、昼間でもお風呂でもパクパクパクパク。
週末、主人がパクパクするけーちゃんを見て、
「なにこれ!なんか鯉みたいに口パクパクさせてんねんけど!」
と大声で私に叫ぶ(笑)
一緒にやってるからちゃうかな~というと、
変なこと覚えさせるなって言われました(笑)
私とけーちゃんのコミュニケーションです。やめません(笑)
ほかの赤ちゃんもおくちパクパクするのかな??

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。