ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ずぼら新米母の離乳食 15

ー離乳食63日目〜離乳食65日目&レシピー

こんにちは!
ねねです。娘の離乳食記録をしています
今回はレシピも一緒に記録していきます(^^)

▶︎離乳食63日目◀︎
午前
 [新]BF白身魚と野菜の雑炊
 野菜煮(玉ねぎブロッコリーさつまいもほうれん草BF和風だし)
 BFトマトソース
 みかん
 →みかんはすっぱい反応(みかんはすっぱくはなく普通でした笑)
午後
 BF粉末おかゆ+しらす
 芋煮とにんじん

☆野菜煮レシピ
 ・水
 ・かつおぶし又はBFだしの素
 ・野菜 
①鍋に水を入れて沸騰してからかつおぶし又はBFだしの素を入れる
②野菜は輪切りか短冊切りにして鍋に入れる
③柔らかくなるまで煮込む 

○だし汁を作ってから野菜を煮ると野菜の本来の甘みや旨味を引き出してくれるそうです
○火の通りにくい根菜類などは先に茹でるかレンジで柔らかくしてからでもいいかもです
○我が家は茹で時間のかかるものもかからないものも一緒のタイミングで入れてグツグツ煮込んでます(笑)

冷凍して食べるときにはレンチンしてます
すると根菜類(大根やにんじん)はさらに柔らかくなりました!

▶︎離乳食64日目◀︎
【写真】
午前
 [新]納豆がゆ(ひきわり納豆1+QPおかゆ8)
 じゃがいもとにんじん
 野菜煮としらす 
 →眠たかったから全体量から半分くらいで終了
  納豆は無反応(笑)

午後
 納豆がゆ 4
 じゃがいもとにんじん 
 野菜煮としらす
 →午前中に取り分けて余った分をそのまま

▶︎離乳食65日目◀︎
午前
 白身魚がゆ ([新]BF白身魚のほぐし身)
 野菜煮と納豆
 →午前寝前だとぐずぐずで途中で食べず
  納豆大きいみたいで、何回かえづいたので注意!

午後
 ホワイトソースと7倍がゆ 
 →ぐずぐずしながらも完食

食べむらが激しくなってきました
我が家はだいたいタイミングが合わないのが原因みたいです…
離乳食のタイミングって難しいですね(涙)

ご覧いただきありがとうございました!

 

ずぼら新米母の離乳食 最初の記事へ

➡ ずぼら新米母の離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。