ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



れいれいとあむあむ!42

こんにちは、れいれいです!

今日のディナーは、
七倍がゆ+とうもろこしとキャベツのピューレ
リークとじゃがいものポタージュ
すいかの果汁(写真なし)

キャベツ初挑戦!なのですが、とうもろこしとキャベツのピューレのみ与えた時は食べてくれず。なのでおかゆに混ぜてみたら食べてくれました♬ん?みたいな顔してましたけど・・(^_^;)

とうもろこしの薄皮が嫌いだったのか?と思って裏ごしするも、それでも食べてくれず。

もしかして古いキャベツを使ったからか、、?実は前も古い人参を使って、人参とサツマイモのピューレを作ったのですが、その時も食べてくれなかったのです。サツマイモと人参好きなのに。
本能なのか、やはり赤ちゃんは舌が敏感からかな??

あと最近気づいたこと。
とろみをつけるとやはり食べてくれる確率がぐんとあがります。片栗粉を使う手もありますが、できるだけ新鮮な食材を使って離乳食作りたいので、お粥、じゃがいも、さつまいも、などデンプン質の多いものを混ぜる。

じゃがいも+リーク
さつまいも+人参
お粥+小松菜

などなど。市販のベビーフードもいろんな野菜が組み合わさっていますが、じゃがいもなどデンプン質の多い原材料が主成分であることが多いです。

あとは桃などの果汁の多いフルーツを混ぜても食べてくれる確率が上がります。
フルーツであれば加熱してより甘味を増すと、より食いついてくれます!

わりとフルーツを混ぜて葉物をあげたり、果汁を絞って食事の最後に与えていますが、フルーツしか食べない!にはならず、おかゆもライスシリアルもパクパク食べてくれます。

離乳食食べてくれないよー、とお困りのお母さん、お父さん、ぜひお試しアレ!

それではまた次回♬

 

れいれいとあむあむ! 最初の記事へ

れいれいとあむあむ! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。