ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



れいれいとあむあむ!43

れいれいとあむあむ!

こんにちは、れいれいです!

今日のランチは、
オーツシリアル+桃のピューレ+ヨーグルト
にんじんとサツマイモのピューレ

どちらも完食★

にんじんサツマイモのピューレは、新しく作り直したらパクパク食べてくれました!
おそらく前回作ったのはにんじんが茹でたらず、すりつぶした後も固形で残ってたことと、野菜が古かったから好きではなかったのかと思います。(私が食べても美味しくなかった。笑)

昨日は1週間に一度あるわらべうたの会に参加。息子くんは騒ぐこともなく、先生が歌うのをじっと聞いたり、踊る時間はきゃっきゃと楽しそうにしたり。気に入ってくれてるみたいです!
たまに非日本人の方もいますが、日本人のお母さんしかおらず、日本語での世間話が弾む弾む!

旦那さんの駐在でついてこられた方、国際結婚された方、個人移民された方などなど、様々な人がいます。

専業主婦の方が多いかと思いきや、育休中の方も多くて。私も近いうちに仕事復帰を考えているので、その辺の話も聞けてありがたいです。

こういう風に海外でも日本人の方と交流をできる会があるのって、本当にありがたいことです。

慣れない海外で、家族もおらず、一人で孤独に子育てしてる日本人のお母さんたくさんいると思います。
外国人の夫や義理両親とは共有できないこともたくさんあります。
そんな時に、同じ境遇にいる方と日本語で子育ての悩みや喜び、たまには義理両親のグチ笑などを共有できると、かなりリフレッシュできることかと思います。

海外に住んでみて、日本人で良かったなと思う時はそんな時ですね。
どこにでも日本人は住んでいますし、コミュニティもあります。日本食も大抵揃います。
小さな国出身の方に比べたら本当に恵まれているなぁと感じます。

それではまた次回!

 

れいれいとあむあむ! 最初の記事へ

れいれいとあむあむ! 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 2回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

励みになりますので、この記事をお読み頂いたご感想や応援メッセージ、記事の内容に関するご質問をお寄せください。
スタッフが確認後に各記事のコメント欄へご掲載、及び、記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。