ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 45

9/30
けーちゃん、生後309日目 

<朝ごはん>
たまご蒸しパン
お野菜和風だし煮(にんじん、長ねぎ、小松菜)
りんご薄切り

らくらく手作り*ゆるゆる食育
<夜ごはん>
おかゆ
ささみのにんじん煮
お野菜和風だし煮(なすび、小松菜、麩)

手づかみ食べメニュー模索中!
試作第三弾!たまご蒸しパン!
小麦粉の量を少なくして、よりさっくりふわふわ感を目指す!
結果!!!!食べず。笑

今のけーちゃんは蒸しパンを食べることはできない!
蒸しパンは断念する!という結論に達しました。笑
わたしの蒸しパン作りに不備があったのかはわかりません。
ですがもう蒸しパンは諦めます。
何か別のメニューを探します。

そして、りんごさん。
昨日細切りだったので、試しに薄切りはどうだろうと思ってみましたが、あまり上手には食べれませんでした。
やはり今のけーちゃんは、りんごはすりおろしに限るようです(笑)

今日のビッグイベントは、10カ月健診!
わくわく、どきどき、久々の健診です!
そして、結果は、、、
標準値内の最下限でした、、、
びっくりです。
いや、生まれた時も2600グラムと小さかったのですが、今回は本当にギリギリのようでした。
7200グラムくらいしかなかったのです。

「お母さん身長は?」
「160センチです」
「あら高いですね。お父さんは?」
「お父さん ”ピーーー” センチです」
「あ、お父さんの遺伝かもしれないですね」
「ちなみにめっちゃ細いです」
「ああじゃあ遺伝ですね」

はい、遺伝だそうです。笑
主人はほっそいし、身長も高くはないので(笑)
けーちゃんもひょろひょろなのかなあ~~~。
私の父親は背が高いので、隔世遺伝を期待します。笑

私も小さい頃は標準値内の下限でした。
いつも小さかったけど、成長期にはよくある女子のように体型で悩みましたし(笑)
今も普通なので(胸はないけど笑)けーちゃんも十分大きくなれる!と信じています。

ただ、標準を下回ると危険とのこと。
次の1歳6か月健診だと期間が空きすぎるため、間で一度、役所のほうで健診をしてもらえるようにお願いしてくださるそうです。

それから、魚一切れ食べさせてたときもあるのですが、だめでしたかと聞くと、
炭水化物やお野菜をバランスよく食べていたら問題ないとのこと!
本や冊子に書いてある目安量は少ないそうです。
安心しました~!
たんぱく質のあげすぎはダメという情報をネットで見たことがったので、
お医者さんの意見を聞けてよかったです。

また、歯の本数を見てもらって、
生えてないね~遅いね~と言われました。
やっぱり!遅かったのか!
りんごはまだすりおろすのか!笑

ちょっぴりショッキングな健診結果ではありましたが、明確な数値やお医者さんとお話できてスッキリしました。

明日から3回食です!
これからはガッツリ食べてもらいます!

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。