ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 46

らくらく手作り*ゆるゆる食育

10/1
けーちゃん、生後310日目 

<朝ごはん 8:00>
小松菜の蒸しパン
にんじんスティック
バナナ細切り

<昼ごはん 12:00>
らくらく手作り*ゆるゆる食育
おかゆ
かぼちゃのおやき←new!
お野菜和風だし煮(小松菜、えのき、たまねぎ)

<夜ごはん 18:00>
らくらく手作り*ゆるゆる食育
おかかおかゆ
ささみのおやき(ささみ、にんじん)
お野菜和風だし煮(小松菜、えのき、たまねぎ)

蒸しパン、食べないので、昨日諦めた……はずだったのですが、諦めきれず、最後の挑戦をしてみました(笑)
小松菜を加えてチャレンジ。
食べたり食べなかったりで、やっぱり向いていないようです(笑)
にんじんとバナナはおいしく食べてくれました。
ちなみに、蒸しパンもバナナと一緒にあげると食べます。
味が嫌いなのか、食感が嫌なのか、いまいちよくわかりません。

そして、今日から3回食です。
お昼にはついに、おやきに挑戦です!
とりあえず、茹でたかぼちゃをつぶし、片栗粉を混ぜて焼いてみました。
片栗粉が多かったからか、白っぽくなっていて、ちょっと固めです。
食べるのかな、、、と半信半疑で出してみましたが、これが食いつき良好です!!
すごいです。
こんなべとっとしたものを食いちぎっているなんて!笑
離乳食におやきを勧められる理由がわかりました。
こんなに食べるなら作る甲斐があります!
朝も蒸しパンをやめておやきにしようかなと思いました(笑)

ただ、片栗粉が多かったようなので、少なくしてみたところ、、、、
晩ご飯のおやき、失敗しました。
片栗粉は少なくてもダメみたいです。
おやき、失敗すると本当に大変でストレスです。
フライパンを洗い焼き直してもダメで、別のフライパンにかえて挑戦したりと、意味がわからないほど台所がぐっちゃぐちゃになりました(笑)
このちっちゃい塊を焼くのにこんな労力が必要だなんて…。
その上、食べてくれないとなると、疲労感が募ります。
今回のおやきは、お昼のかぼちゃに比べて、食いつきは悪かったです。
くやしい、、、!

何度も「おやき 固まらない」「おやき 失敗」などで検索しました(笑)
たかがおやき、されどおやき。
うまくいけばいっぱい食べてくれるものだからこそ成功させたいのですが、まだまだ道は遠そうです。

そして、3回食。
めちゃくちゃ、ハードです。
離乳食だけならいいのですが、これに主人のお弁当と晩ご飯となると、私は台所に住み着く妖怪のようです(笑)
慣れるまでは大変そうです。

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 1回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

励みになりますので、この記事をお読み頂いたご感想や応援メッセージ、記事の内容に関するご質問をお寄せください。
スタッフが確認後に各記事のコメント欄へご掲載、及び、記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。