離乳食開始10日目 生後8ヶ月24日
今日のランチは…
*人参とじゃがいもとひよこ豆のピュレ
昨日あまり食べずに残ったひよこ豆と人参のピュレをリメイクすることにしました。今日は新たに人参とじゃがいもを茹で、そこに昨日のひよこ豆と人参のピュレを加えて一緒にハンドブレンダーで撹拌してピュレ状にしました。これで、ひよこ豆の味や食感も気にならなくなるはず。
さてぺピートの反応は…
みごと完食です。しかも、一皿分を食べ終わると騒いでもっと食べたいと要求したので、おかわりもして普段の2倍近い量を食べました。とはいえ、これまでの量が少なかったのかもしれないので、これからは今日くらいの量を食べさせようと思います。
また、今日は家にあったフルーツがイチゴだけだったので、デザートはあげられませんでした。でもやさいのピュレをたくさん食べたので良しとします。ここスペインではイチゴはアレルギー症状を誘発する恐れがあるということで、離乳食初期に食べさせる食材としては推奨されていません。1歳〜1歳半になってから食べさせるように小児科から指導があります。インターネットで調べると、日本では離乳食の初期から食べさせても特に問題はなしとされています。国が違うと同じ食材でも判断が異なるのですね。
やっと週末が終わり、月曜日になりました。平日は長男だけ9時から16時まで保育園に通っており、昼間はぺピートの世話だけになるのでだいぶ楽なのです。家事もはかどります。でもお兄ちゃん大好きなぺピートは、やっぱり長男が家にいる時の方が嬉しそう。長男を見つけるとキャッキャと喜んですごい速さで近寄って行き、スキンシップを図ろうとします。赤ちゃんのスキンシップなので、髪の毛をひっぱったりひっかいたりしちゃうんですが。長男は痛いから泣きますが、弟にやり返したりしません。一方、ぺピートも自分が遊んでいるおもちゃをお兄ちゃんに取られても気にしていない様子で、長男の後を追ってひたすらずり這いしています。もう少し経つとこうやって兄弟喧嘩が勃発するんだろうなと思うと、すでに疲れを感じる一方で、少し微笑ましくもあります。
この記事へのコメント