ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 3

目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食

こんにちは、ひとみです。

3日目のメニューを早速ご紹介させていただきます。

昼食 コーン・ツナ・きゅうりのそうめんチャンプルー、トマトとブロッコリーのスープ

今回もなるべくたっぷりと野菜を使ってみました。

そうめんチャンプルーはきゅうりは皮をむいて細かく切っておき、そうめんとコーンと

一緒に4分程茹でます。ツナはさっとお湯をかけて油をなるべく切っておきます。

茹でたそうめん、コーン、きゅうりにツナを合わせて、野菜スープを大さじ1杯足します。

野菜スープを少し足すことによって、水気が出るので食べやすくなります。

息子は最初は少し食いつきが悪かったので、途中でもう少し野菜スープを足しました。

するとパクパク食べてくれました^^

トマトとブロッコリーのスープはブロッコリーは柔らかく茹でたものを細かくちぎって、トマトは皮と種を取って細かく切ります。

ブロッコリーは茹でたものを小分けにして冷凍保存しているので、スープやお粥に混ぜる時にさっと使えます。

トマトは離乳食では少ししか使えないので必ずプチトマトを使っています。

夜食 人参のお粥、里芋のお団子2色、人参と豆腐の味噌汁

目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食

人参と豆腐は普段からよく使っているので、息子も食べ慣れていますが、里芋は今回初挑戦です。

里芋のお団子は里芋を蒸して潰したものを丸めて、小さなお団子を作ります。

今回はきな粉と青のりをまぶしました。

里芋は初挑戦でしたが息子はとても気に入ってました。

柔らかいので食べやすいですし、お団子にして何かをまぶしてあげると手掴み食べにはちょうど良くて、とても良かったです。

特にきな粉の方がお気に入りでした。

作るのも簡単で、食べやすそうだったのでまたリピートしたいと思います。

どうしてもいつも和食が多めになってしまいますが、洋食も積極的に取り入れていきたいと思います!

ではまた次回。

 

目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 最初の記事へ

➡ 目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 1回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

励みになりますので、この記事をお読み頂いたご感想や応援メッセージ、記事の内容に関するご質問をお寄せください。
スタッフが確認後に各記事のコメント欄へご掲載、及び、記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。