ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 4

こんにちは、ひとみです。

4日目のメニューをご紹介させていただきます。

朝食 フレンチトースト、バナナ、いちご

フレンチトーストは今回初挑戦のメニューです。

今回は食べやすいように10枚切りの薄めの食パンを使いました。

この10枚切りの食パンはサンドイッチにもちょうどいい薄さなので、離乳食用にぴったりです。

フレンチトーストは10枚切りの食パンと6等分に小さく切って、溶き卵(小さじ2)と牛乳(大さじ1と1/2)に混ぜて5分程浸します。

そしてバターと薄くひいてフライパンで焼きます。

大人のフレンチトーストはもっと食パンも分厚くて浸す時間もかかるので、手間がかかるイメージでしたが離乳食用は小さいので簡単に素早く作れました。

これなら忙しい朝でも作れそうです。

離乳食用のフレンチトーストはもちろん砂糖を使いません。

そのままでもいいのですが、今回は砂糖に見立ててきな粉をまぶしてみました。

見た目だけでも大人用のフレンチトーストに近づいて美味しそうです。

息子はフレンチトーストは気に入ってたくさん食べてくれました。

いちごは残していましたが…^^;

嫌いにならないよう、次回また工夫してあげてみようと思います。

多めにフレンチトーストを作ったので、私も息子と一緒にいただきました。

私のフレンチトーストは砂糖たっぷりです。

目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食

1才になるまでは蜂蜜は控えておかないといけないので、授乳をしているうちは蜂蜜を控えてましたが、今回のようにフレンチトーストやパンケーキを食べる時にはついつい蜂蜜が欲しくなってしまいますよね。

そこで調べたところ、メープルシロップだと大丈夫だということが判明しました。

蜂蜜とメープルシロップは全く別物なので、蜂蜜が食べれなくてもメープルシロップは妊娠中、授乳中でも食べれるそうです。

なので今回はメープルシロップをかけていただきました。

また、メープルシロップはアレルギーを起こしにくい調味料で、赤ちゃんでも9ヶ月ごろから食べていいそうです。

今回はきな粉にしましたが、今度息子もメープルシロップデビューしてみようと思います。

ではまた次回。

 

目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 最初の記事へ

➡ 目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。