ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ずぼら新米母の離乳食 22

ーきょうの離乳食・キャベツのちぢみレシピー

こんにちは!
こないだ娘は11ヶ月になりました!!
あと1ヶ月で1歳になるんです…
正直に言うと、寂しいです…(T_T)
横抱きで腕の中ですっぽり入る大きさだった娘が懐かしい…
いまは自我が芽生えてきて甘えたい・これがしたい・抱っこしてくれ!!!と主張が強いです(笑)

▶︎きょうの離乳食◀︎
○朝ごはん
 パン
 きな粉ヨーグルト
 バナナ豆腐

○昼ごはん
 BFあんかけがゆ
 野菜の味噌汁(白菜・にんじん・ほうれん草)
 
○夜ごはん
 かぼちゃシチュー(かぼちゃ・しらす・にんじん)
 にんじんとキャベツときゅうりの和え物
 野菜とお肉の出汁スープ
 →やっぱりかぼちゃシチューは食いつきいいです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回キャベツのちぢみを作ったのでそのレシピを載せます

☆キャベツのちぢみ
 [材料]
 ・キャベツ
 ・小麦粉
 ・水
 ・油

①ボールにキャベツを1センチ角くらいに切ってレンジで温めて柔らかくする
②その中に小麦粉と水をいれる
 (測らずに入れてお好み焼きの生地くらいの柔らかさでOKにしちゃってます)
③フライパン又は鍋に油をひいて、お好み焼きを作る要領で焼きます
 (中火くらいで蓋をして蒸し焼きにしています
  強火だと表面は焦げて、中は生焼けという失敗をしました泣)
④両面焼いたら完成です
 (生焼けが心配の時は蓋をして少しの時間蒸したり、お皿に移して上からラップをかけて蒸しています)

◆生地が硬いと弾力があります
◆食べるサイズに切って冷凍してます
 解凍するときは少しだけ水をかけてからレンチンだと乾燥しないです
◆大人はこれにソース・かつおぶし・マヨネーズなどを
 かけてお好み焼き風にして食べました
 意外とお腹にたまります(笑)

ではまた次回!
ご覧いただきありがとうございました!

 

ずぼら新米母の離乳食 最初の記事へ

➡ ずぼら新米母の離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。