ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 5

こんにちは、ひとみです。

5日目のメニューをご紹介させていただきます。

昼食  コーン・人参・きゅうりのカラフルゼリー寄せ、サツマイモのパンがゆ、グリンピース入りコーンスープ

まずゼリー寄せから作り方をご紹介します。

コーン、人参、きゅうりは全て軽く茹でておきます。

粉ゼラチン小さじ1/2と水大さじ1を混ぜてふやかしておきます。

野菜スープ1/4カップとコーン、人参、きゅうりを加えて一煮立ちし、熱を冷ましておきます。

ふやかしておいたゼラチンを混ぜて冷蔵庫で冷やし固めます。

冷えるまで1時間は見ておいた方がいいので、私は朝仕込んでおきました。

手間をかけたので、食べてくれなかったらどうしよう…と思っていましたが、

好んでパクパク食べてくれました^^

今度はフルーツを使ってフルーツゼリーも試してみようと思います。

1才からはジュレやスムージーなどのドリンクも飲めるようになるので、ゼリーを使った離乳食でまず慣らしてみようと試みでしたが、気に入ってくれて良かったです。

サツマイモのパンがゆはサツマイモを細かく切ったものと食パンを細かくちぎったものを合わせて、粉ミルクまたはフォローアップミルクに浸した簡単メニューです。

サツマイモは息子が好きなので良く離乳食で使います。

ストックしている野菜が冷凍庫で最近渋滞気味なので、サツマイモはこのくらいの小さいものを買ってきて、冷凍せずにストックしています。

目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食

使う度に蒸していますが、このくらい小さいサイズだと蒸すのに時間がかからなくて、

切って加えたり、そのままペースト状にしてあげたりして、1日で使い切れるのでとても良いです。

蒸す時は濡れたキッチンペーパーでお芋を包み、さらに小さいビニールに入れます。

そして500-600Wで2分間チンするとちょうど良く蒸せます。

好き嫌いを無くす為になるべく色々な材料を使ってあげたいですが、負担を無くして楽しく離乳食作りをする為にも、なるべく時短もしたいですよね。

今後時短についての裏技も発見出来たらご紹介していきたいと思います。

ではまた次回。

 

目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 最初の記事へ

➡ 目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。