ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 49

10/4

けーちゃん、生後313日目 

<朝ごはん 8:00>
バナナパンケーキ
にんじんスティック

<昼ごはん 12:00>
らくらく手作り*ゆるゆる食育
おかゆ
じゃがいも・しらす・海苔のおやき
お野菜おだし(ほうれんそう・麩)

<夜ごはん 18:00>
らくらく手作り*ゆるゆる食育
おかゆ
キャベツ・かぼちゃのおやき
おだし(きのこ・にんじん・ぶり)

この日はパンケーキデビューです!
結果、見事食べてくれました~~~~!!
とっても嬉しいです!
これで朝ごはんが決まりました!
満足そうに手づかみ食べしてくれて、私も嬉しいです。
せっかくなので、レシピを残しておきます。

★手づかみ食べ用パンケーキ★
材料(小さめのパンケーキ約20枚分)
・バナナ 完熟2本
・たまご 2こ
・牛乳   200ml
・薄力粉 200g

分量は全部「2」で覚えやすいです。

ボールにバナナを潰し入れます。
あとはたまご、牛乳、ふるった薄力粉を加え、混ぜ合わせたものを焼くだけです。
蓋をして蒸し焼きにしています。

混ぜ合わせるときは、順番的には
バナナ→たまご→牛乳→薄力粉 が良いのだろうとは思いますが、
私は計量カップではかるため、牛乳のあとに薄力粉を入れるとベチャつきます。
なので、牛乳を入れてから薄力粉を入れています。

あと、たまごも、本来であれば泡だて器を使うほうがいいのだと思いますが、
私は面倒なので、最初から最後までゴムべラを使います。

何回か作ってるうちに、小さく小分けにして焼くよりも、
大きな一枚をつくって、お好み焼きをひっくり返すあのヘラで、まさにお好み焼きのように切り分けるとラクなことに気付きました。
お好み焼きをつくっている気分です(笑)

バナナがすきそうなので、バナナでつくりましたが、
りんごやさつまいもなど、お好きなものでつくれます。

私は、一度に5日分ほどつくって冷凍しておきます。
朝はゆっくりしたいので、冷凍がおすすめです。
もしよければ、ぜひ試してみてくださいね♪

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。