離乳食開始13日目 生後8ヶ月27日
今日のランチは…
*人参とポロネギのピュレ
*青りんごのすりおろし
ここスペインでは日常的にポロネギを食べます。日本でいう長ネギのようなものですね。玉ねぎの方が安いし、より一般的なのですが、私の夫は玉ねぎを毛嫌いしているため我が家では必ず玉ねぎの代わりにポロネギを使います。私は玉ねぎも好きですが、特にポロネギをスープやシチューに入れるのが大好きなので、喜んで使っています。今日のペピートの離乳食はそんなポロネギをにんじんと一緒に茹でてピューレにしました。また、スーパーで特売だった青りんごをすりおろしてデザートにしました。青りんごはまだ硬く、すりおろしている時から少し繊維が残ることが気になりました。私もひと口食べてみましたが、甘みがあまりありませんが食べてくれるでしょうか。
さて、ぺピートの反応は…
野菜のピューレは少し騒ぎながらも完食です。一方、青りんごは酸味が嫌なのか食感が嫌なのか、すぐにぶーっと吹き出して全く食べませんでした。やはり大人があまり美味しくないと思うものは赤ちゃんでもおいしくないのでしょう。
さて、小さい子供たちにはそれぞれ、お気に入りの癒しグッズがあると思います。ぬいぐるみだったりおしゃぶりだったり。我が家の場合は、息子2人ともタオルです。長男は生後5ヶ月ごろから、眠くなったり機嫌が悪くてぐずった時にハンドタオルを持たせると落ちつきました。もうすぐ2歳になる今でもタオルは必需品です。1歳になるまでは、ハンドタオルの大きさならばどんなタオルでもよかったのですが、1歳を過ぎた頃からは、特にトトロのついたタオルがお気に入りとなりました。お風呂に入る時にもトトロタオルを持っていきたがり、夫が長男をお風呂に入れるときにはタオルを持たせたまま入れるので、もちろんタオルがびしょびしょになります。
そんな長男の影響かわかりませんが、次男のぺピートもタオル好きです。食べる時もタオルを持ちたがり、ひと口食べるとすぐにタオルを噛むので、タオルがよだれと離乳食でベタベタになってしまいます。幸い、リピートはまだこだわりのタオルがなく、汚れたタオルはすぐに洗濯に出して新しい別のタオルを与えても不満を言わないので助かっています。
この記事へのコメント