離乳食開始14日目 生後8ヶ月28日
今日のランチは…
*ズッキーニとじゃがいものピュレ
今日は私とぺピートは、私の夫の祖母、つまり私の息子たちのひいおばあちゃんの家で昼食をご馳走になりました。ひいおばあちゃんは今年で94歳。足腰を痛めていて歩くときにはキャスター付きの歩行器を使用していますが、足腰以外は元気です。ひとり暮らしのため、平日は住み込みのヘルパーのお姉さんがいます。私たちが遊びに行くと、ひいおばあちゃんはスペイン名物のパエリアを作ってくれるのですが、それがとっても美味しくて、いつもたくさん食べてしまうのです。
そんなわけで、今日のぺピートの離乳食は、自宅で作った野菜のピュレをタッパーに入れて、ひいおばあちゃんの家で食べさせました。ひいおばあちゃんの家には子供用のハイチェアがないため、ヘルパーさんの膝の上にぺピートを座らせてもらいながら、私が食べさせました。ぺピートはこのヘルパーのお姉さんが大好き。お姉さんの顔を確認したくてキョロキョロするので、なかなか落ち着いて食べてくれません。顔もエプロンもベタベタにしながら、それでも完食しました。もっと食べたい様子だったのですがこれ以上離乳食は持ってきていなかったため、ひいおばあちゃんの家にあったバナナをつぶしてデザートにあげました。
今日は長男の保育園では、子供たちが仮装して行く日でした。私は日本から持ってきた甚平を着せたかったのですが、さすがに2月に甚平は寒いのでやめました。ジーンズと黄色いトレーナーを着せ、ミニヨンの被りものを被せてミニオンの仮装にしました。でもうちの長男は帽子を含めて被りものを嫌がり絶対に被らないので、このミニオンも保育園では被ることがないでしょう。保育園に行くとどの子供たちもそれぞれ可愛らしい仮装していました。男の子はスーパーヒーロー、女の子はプリンセスに仮装する子が多かったです。子供たちよりも見ている親たちの方が楽しんでいるようでした。
この記事へのコメント