ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 2

Aちゃんのもぐもぐ日誌

こんにちは*
Aちゃんの新米母です。

離乳食を初めて5日目。
授乳のリズムが定まってきたようで定まってないので、タイミングがなかなか難しい。ただ、今のところなんとかそこそこ順調に進んでるのかな…?といったところです。

5ヶ月9日 午前中

本日は10倍がゆを冷凍していたものを解凍して使用。
ちょっとずつ量増やす予定でしたが、今のところ途中で泣いたりして(お腹がすくのか飽きるのか…?)小さじ1のみ用意してます。

◎道具
某百均のおかゆ作るやつ
某百均の離乳食用製氷機
ジップロック

◎作り方
【冷凍ストック】
1.ご飯と水を表示の分量セットし、レンジで1分チンする。

2.付属のスプーンですりつぶす。(おもゆを先に取り分けて、米粒のみをつぶしてからおもゆを足して調節するほうがやりやすいです。)必要なら裏ごしする。

3.製氷機に小さじ1ずつとりわけ、冷凍する。固まればジップロックにいれて保存する。

【解凍】
1.必要な量のストックをお皿に入れ、500wの電子レンジで20秒チンする。少し混ぜながら必要なら10秒ずつ加熱する。

Aちゃんのもぐもぐ日誌

2.水分量が足りなければお白湯を足してとろみを調整する。※温度に注意!

毎日1からおかゆを作るのは大変なので、便利グッズを使いつつ冷凍を活用中です!それだけで少し離乳食のハードルが下がる感じがします…。

肝心なAちゃんの反応は、特に冷凍でも変わりなく(^^)有り難い。ただ、エプロンが気になるのかつけた瞬間からずっと握ってもぐもぐしたり、スプーンを近づけると手やスプーンをつかんで口に持っていったり、悪戦苦闘しつつ与えています。笑 みなさんもそんなものでしょうか?? 
初めに比べると、自分で口をあけるようになったり、スプーンのおかゆをずずっと吸い込んだり、少しずつ慣れてきてくれた様子です。日々成長ですね…(感動)

では、今日はこのくらいで。
そろそろ野菜に挑戦です!

 

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 2回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。