ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 3

Aちゃんのもぐもぐ日誌

こんにちは*
Aちゃんの新米母です。

離乳食を初めて8日目。
授乳間隔が定まらないものの、リズムつけるために10時から11時くらいを目処に離乳食タイムとるようにしてます。とりあえず食べてくれるものの、途中で飽きて泣いたり、離乳食後の授乳がとんだり…なかなか思うようにはいかないものですね!

ちなみに知り合いの栄養士さんに教えて頂いたのが、緑黄色野菜はアクがあるので淡色野菜から始めよう、ということです。とりあえず旬の大根やらが淡色野菜なのでそこあたりを使う予定ですが、そこまで気にしなくてよいかなー、とは思っています。

5ヶ月11日 午前中

・10倍がゆ(冷凍) 小さじ1 ○
・玉ねぎ 小さじ1 △

◎作り方
玉ねぎのすりおろし
1.玉ねぎを適量、繊維に垂直に切り、柔らかくなるまで茹でる。
2.裏ごしして、茹で汁で柔らかさを調整する。
3.ストック作るなら冷凍する。

スプーンで食べることに慣れてきてくれたのか、スプーンをみせると口をあけてくれるAちゃん。口に入れるとちゃんと口を閉じて、かなりの吸い付きをみせます(笑)おもちゃと思ってるの…?

おかゆに関しては、余裕でぱくぱく。お口に合うようでなにより。美味しいのね。そして玉ねぎ。初野菜です。「玉ねぎだよー」と声をかけながら食べさせると…眉毛を下げて口をへの字にして、「何これ〜(*_*)」という表情。(笑)それでもスプーンを持っていくとたべてくれるけど、たまにオエッとえづく…。美味しくないのね〜。残念。

ちなみに、玉ねぎをすりばちですりつぶして裏ごしして〜ってしていたのですが、正直柔らかくすればすりつぶさず直接裏ごしで良いと思います。というかすり鉢で非常にやりづらかった>.< 無駄な労力でした…。

では、今日はこのくらいで。
次は何の野菜に挑戦しようかな!

 

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

いいね!←この記事にいいね! 0回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。