ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 53

10/9
けーちゃん、生後318日目 

<朝ごはん 8:00>
さつまいもとりんごのパンケーキ
桃ヨーグルト
にんじん

<昼ごはん 12:00>
らくらく手作り*ゆるゆる食育
ごはん・きなこ・高野豆腐 おやき
ごはん・にんじん・しらす おやき
お野菜和風だし(小松菜・麩・えのき)
ぶどう

<夜ごはん 18:00>
らくらく手作り*ゆるゆる食育
ごはん・にんじん・しらす おやき
ごはん・キャベツ・やまいも・かつおぶし おやき
お野菜和風だし(小松菜・麩・えのき)
なすびのだし煮

パンケーキ、第二弾!
さつまいもとりんごです。
さつまいも1/2をすりおろし、りんご1個すりおろし、
小麦粉200g、牛乳200ml、卵2個とまぜまぜして焼きます。
甘くておいしかったのか、
ぱくぱく食べてくれました~!
よかった!

おやきですが、
ごはんを入れてないほうを食べないときがあるので、
すべてのおやきにごはんを混ぜることにしました(笑)
ただ、昼はお腹がいっぱいなのか、あまり食べてくれないときもあります。
そういうときは、おやつに残しておいて、3時くらいにあげるときも。

あまりに大量に残った時は、
アルミホイルに乗せて、チーズを乗せて、グリルで焼いて私が食べます(笑)

晩ご飯でつくった山芋のおやきは多めにつくり、
お醤油で味付けをしたものを、晩ご飯の一品にしていまします。
軽いお好み焼きのような感じです。

個人的にですが、おやきを作るのがすごく難しいです。
なかなか固まってくれなかったり、焦げ付いたりしてしまいます。
ある程度片栗粉は多めに入れた方がいいみたいです。
片栗粉の消費量がものすごいです(笑)
2、3日で一袋がなくなります。
こんなに片栗粉をつかって大丈夫なのかと心配になります。
色々調べましたが、じゃがいものでんぷんなので大丈夫とのことでした(笑)
当たり前っちゃ、当たり前なんですが、、、
片栗粉って、主人に唐揚げをつくるときくらいにしか、使ってなかったので。
人生で一番片栗粉を使う時期のようです(笑)

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。