ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 10

目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食

こんにちは、ひとみです。

10日目のメニューをご紹介させていただきます。

昼食  そぼろ・ブロッコリー・じゃがいものあんかけ、トマトスープ、納豆ご飯

冷凍ストックのブロッコリー、じゃがいもとそぼろを合わせてあんかけにしてみました。

そぼろは炒める時に油が出やすいので、油分を軽くとって使用しました。

トマトスープはミニトマトを利用して皮と種をとり細かく切って野菜スープのもとと混ぜました。緑の野菜もスープに加えれば良かったと少し反省です。

納豆は息子の大好物です。最初は普通の納豆を潰したり切ったりしてあげていたのですが、面倒なので最近はひきわりを買っています。

息子だけではなく納豆が好きだというお子さんって結構多いです。

匂いも独特なので、嫌がるかと思いきや、かなり食いついていたので最初は驚きました。

体にもいいので好んで食べてくれると嬉しいですよね。

夜食  そぼろ飯(お粥)、人参と豆腐のお味噌汁、人参とブロッコリーのポテトサラダ

目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食

夜食は冷蔵庫にあったもの一斉処分メニューでした。

冷凍ストックの野菜も小分けにしていますが、なかなか1回では使いきれません。

なので解凍して使いきれなかった分はとりあえず冷蔵庫に保存し、その日のうちに使うか処分しています。

なるべく処分は無くしたいのですが、使う材料を増やすとどうしてもやりくりが難しいです^^;

今後はやりくりを上手にしていくことが目標です。

息子はそぼろ飯が気に入ったようでパクパク食べてくれました。

しかし、ポテトサラダはあまり気に入らなかったようです。

こうやって見るとつい最近までペースト状のものばかり食べていたのに、最近の食事は大人の食事と見た目が変わらなくなってきたなと思うと、成長を感じます。

それだけ食べれるものも増えてきて嬉しいです。

これからも、食べれるものをふんだんに使ったメニューに挑戦していきたいです。

ではまた次回。

 

目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 最初の記事へ

➡ 目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 5回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。