ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 11

目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食

こんにちは、ひとみです。

12日目のメニューをご紹介させていただきます。

昼食  ブロッコリー・トマト・ツナのスープパスタ、白身魚の野菜入りペースト

今回は初めて手作りのスープパスタに挑戦してみました。

今までパスタはレトルトのものは何回かあげたことがあったのですが、全然気に入ってくれず食べてくれなかったのでなんとなく避けてしまっていました^^;

しかし最近はうどんやそうめんを好んで食べるようになってきたので、パスタを手作りで作ってみることにしました。

ブロッコリーは茹でて冷凍ストックしたものを使い、トマトはプチトマトを使いました。

トマトは食べやすいように必ず皮と種と取り除き、細かく切っておきます。

今回はツナ缶は油不使用のものを買ってみました。油を使っているものは使う前に熱湯で油を流さないといけないのですが、その手間が省けて楽でした。

今度からは油不使用のものを買おうと思います。

パスタが苦手な息子でもうどんやそうめんを食べる時と同じような感覚でパスタが食べられるように、今回はスープパスタにしてみました。

スープパスタにしたおかげか今回は食べてくれたので嬉しかったです。

しかしまだトマトがちょっと苦手な様子でした。

パスタともう一品欲しかったので、白身魚のペーストにミックスベジタブルを茹でたものを混ぜました。

ミックスベジタブルはグリンピースがまだ苦手なようであまり食べてくれませんでした。

グリンピースもまた工夫して食べさせてみたいと思います。

最近離乳食に使い出したツナ缶ですが、タンパク質が多く含まれており筋肉の発達の良いそうです。

またDHAも含まれているそうです。

好き嫌い克服も大事ですが、ネットで調べたり本を読んだりしていると栄養バランスの大切さについてもよく考えさせられます。

成長盛りの時こそ栄養があるものをたくさん与えて行きたいものです。

今後は栄養のある食材も多く取り入れて行けるように研究して行きたいと思います。

ではまた次回。

 

目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 最初の記事へ

➡ 目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 2回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。